かんな日記 そこそこ役立つ医療ネタ

「銅ペプチド」とは?

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

ここでは「銅ペプチド」についてお話しさせていただきます。

 

・銅ペプチドとはどんな物質なのか?

銅ペプチドとは、皆さんあまり聞きなれないとは思いますが、元々、体内にも存在する物質です。
銅とペプチド(いくつかのアミノ酸の集まり)からなる複合体ですね。
いくつか種類があるみたいですが、その中でも「AHK-Cu」や「GHK-Cu」が有名です。

※AHK-Cu:「銅+アラニン+ヒスチジン+リジン」で構成
※GHK-Cu:「銅+グリシル(グリシン)+ヒスチジン+リジン」で構成

 

 

・銅ペプチドの効果

海外の研究では、ヒトの血液中などに存在する銅ペプチドには、組織修復、若返り、傷の修復、育毛刺激、
皮膚の幹細胞への影響などがあると報告されています。
そのため、化粧品分野などでの研究が盛んに行われており、
現在販売されている化粧品や増毛剤などには、この銅ペプチドが含まれている商品もあります。

 

 

・体内の銅ペプチドを増やすには?

①食物から摂取
銅ペプチドの構成成分であるヒスチジンやリジンは必須アミノ酸ですので、食物から摂取する必要があります。
ヒスチジンを多く含む食材は青魚(カツオ、サバ、イワシなど)です。
また赤身の肉(鶏むね肉、豚赤身など)にも含まれています。
リジンは魚類(カツオ、マグロなど)、肉類(鶏むね肉など)、豆類(きなこ、湯葉など)などに含まれています。

※必須アミノ酸:体内では作ることのできないアミノ酸であるため、食物からの摂取が必須となるアミノ酸の総称

銅もミネラル成分として体内で必要となりますので摂取する必要があります。
銅は魚(エビ、イカ、タコなど)、肉(レバーなど)、豆類(きなこ、納豆など)に多く含まれているそうです。

②商品を購入
様々な銅ペプチド入りの化粧品や育毛剤などが販売されています。
ですが、どれも高額なものばかりです。
効果は・・・どうなんでしょうね?
うまく体内に取り込むことができるのか?疑問です。
また、銅アレルギーを起こすことがあったりするそうなので、使用する際には注意が必要ですね。

③その他
海外の研究の中には、体内の銅ペプチドは幹細胞を刺激するという報告があります。
「銅ペプチド 幹細胞」みたいな検索ワードで調べてみてください。
すてきな商品に出会えるかもしれませんよ。

 

以上になります。
ではでは!