Home > かんな日記 > 冬のお悩み1

こんにちは。

気が付けば今年もあとわずかですね。

年をとる毎に1年が早く過ぎていく気がします。

 

毎年、冬になると私を悩ませるものがあります。

それは・・・乾燥肌。

そうなんです。私は極度の乾燥肌なのです。

 

20歳代後半くらいから気になりだしまして、ここ数年で特にひどくなっている感じがします。

乾燥肌って痒いんですよね・・・。痒いから、ついついかいてしまうんです。そうすると気持ちいいんですが、かいてるうちにかき過ぎて血がにじんできたりして。その後にお風呂に入ったりするとお湯がしみて・・・

これが痛いんですよねー。

 

色々と乾燥肌対策として市販されている塗り薬や入浴剤なんかも試してみましたが・・・

イマイチ効果がみられない。値段も高―い!

身の回りに何か効果的な物はないのか・・・

無い知恵を絞って考えてみました。

保湿・・・。保湿といえば保湿クリーム・・・。保湿オイル・・・。

 

何か家の中に代替えできるものないかなーとキョロキョロ探していると・・・

 

(゚д゚) !!

 

みつけました!

我が家のパントリー(食糧庫)の中で。

そうです。食用オイルです。

 

これ、いけるんじゃない?

という感じで、いくつか種類がある中、私が手にしたのはオリーブオイルです。

他にサラダ油やゴマ油もあったのですが、やっぱり体にいいっていうイメージなのはオリーブオイルでしょ。

 

でも、ふつーのオリーブオイルを体に塗っても大丈夫なのかな?

まあ、食えるんだから大丈夫でしょ。

っていう軽いノリで早速、実践してみました。

 

乾燥した空気でカラカラの私の脚にオリーブオイルを刷り込む、そしてまた刷り込む。

ついでに血行が良くなるようにモミモミ。

家族からは「何やってるの?」みたいな冷たい視線。でもめげない。

う~ん、なんだか・・・いい匂いだな。

一緒に塩コショー振って、レモン果汁もかけたくなるくらいとってもいい匂い。

あーサラダが食べたくなった・・・。

こりゃもしゴマ油塗ってたらナムルが食べたくなったな・・・。

 

で、結果報告。

オリーブオイルを脚に塗った初日・・・

特に変化なし。ちょっとだけベタベタするのが気になる。あとはサラダな気分になっただけ。

 

あまり効果がないのかな?と思いながらも2日目にも塗布。

あれ?ちょっとだけ痒くないかも?

相変わらず塗った後の匂いでサラダが食べたくなる・・・。

 

3日目。

明らかに痒みが減少。

これ、効果あるじゃん!

 

気になってインターネットで調べてみたら、肌にオリーブオイルを塗るのはけっこう知られた乾燥肌対策のひとつなんですね。

ただ、効果に関しては賛否両論。

これは自分で試すしかない。

 

これからも塗り続けてみますね。

 

次回につづく。