かんな日記 ラーメン屋さんルールブック

豚りんの:群馬県吾妻郡草津町

令和6年(2024年)11月
豚りんのさんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。

 

[入店前に必要な情報]

・駐車場:有り、店の前に5~6台分くらいかなー?(松乃井旅館さんの駐車場)
※駐車場を使用する際の注意点として、まず、辿り着くまでの道が狭いため、運転に自信の無い方は近くのコインパーキングを利用した方が無難。そして駐車場はお店の前(松乃井旅館さんの敷地内)にあるのだが、下の写真のように複雑な白線が引いてあり、どこに停めていいのか謎である。奥の方に停めると出るのが困難になりそうな予感・・・

↑お店入口の所にある看板


↑ここが駐車場

・券売機:お店の入口の戸を開けると、まず玄関フードみたいなスペースがあり、その先の戸を開けると店内となる。その店内を入ってすぐ左側にある。
・店内待ちスペース:玄関フードのところに2人分の椅子が置いてあるので、そこで座って待てる。
・店内飲食スペース:カウンター7席
・店内の雰囲気:会話は全く問題なし。
・飲み物:カウンターの中央にある給水機からセルフでいただこう。冷たいお水が出る。券売機にウーロン茶の食券あり。
・レンゲ:卓上に置いてある。
・箸:卓上にプラスチック箸が置いてある。
・ティッシュ:カウンター上段にある。
・その他:両替不可の貼り紙あり。千円札(旧札)を準備しておこう!

 

[入店方法・注文方法]

1.食券の購入タイミングは不明、もしも外待ちの列ができていたら、まずは外待ち列の最後尾に並ぼう!
・食券を購入するタイミングは確認できなかったため不明であるが、おそらく店舗の構造上、食券購入は店内に入るタイミングで良いと思われる。
・心配な方は、外待ち列の最後尾に並ぶ際、前に並んでいる人に聞こう!

 

2.店内待ち席が空いたら、店内待ち席へ移動しよう!
・こちらも確認できなかったので不明であるが、おそらく案内が無くても店内待ち席が空いたら入店して大丈夫だと思う。
・入口を入ってすぐの玄関フードのようなスペースに椅子が2つ置いてあるので、そこが空いたら移動し、座って待とう!
・入店時に開けた戸は閉めよう!

 

3.カウンター席が空いたら、入店して食券を購入しよう!
・こちらも確認できなかったので不明であるが、おそらく案内が無くてもカウンター席が空いたら入店して大丈夫であると思われる。
・美味しく食べられる量の食券を購入しよう。
ラーメン小:麺量200gと表記あり
ラーメン中:麺量300gと表記あり
ラーメン大:麺量400gと表記あり
※追加で麺増し券もあるが、どれくらい増えるのかは不明

 

4.空いているカウンター席へ移動し、食券をカウンター上段へ置こう!
・カウンター席へ移動したら、まずは食券をカウンター上段へ置こう。
・こちらも未確認であるが、おそらく連席は可能であると思われる。

 

5.セルフで水を汲み、ラーメンの到着を待とう!
・待っている途中、カウンターの中央に設置されている給水機からセルフでお水をいただこう。
・ここのコップは大きいぞ!

 

6.しばらく待っていると、店員さんから「ニンニク入れますか?」と、無料トッピングのコール確認(お好みのトッピングを聞かれる)があるので、カウンターの前面に貼ってある掲示物を参考に、好きなトッピングをお願いしよう!
・店内に「ご注文方法」と書かれた貼り紙があるので、それを見ながらお好みのトッピングを伝えればOK!
・野菜、ニンニク、背アブラの中からお好みをコールしよう!(抜き<少なめ<普通<増し<マシマシ)
・カラメ(味を濃くする)コールは無いので、卓上カエシで調節しよう。
マシマシまで可能。

 

7.カウンター上段に置かれたラーメンを、自分の手でカウンターテーブルに降ろすべし!
・ラーメンの器が激熱であったり、アブラで手が滑る場合もあるので、この時は器を持つ手に全神経を集中させるべし!

 

8.目の前に鎮座した芸術の一杯!とにかく食べろー!!


ラーメン中:1,000円


コール:全マシ


ブタ


麵とスープ

 

麺:ゴワワシ
スープ:ド乳化
ブタ:やわらか、味染み、2枚
ヤサイ:シャキ
アブラ:味付き

 

卓上調味料:カエシ、一味唐辛子、コショウ、酢

(゚д゚)スッゲードニュウカスープ・・・

 

9.食べ終わったら、ラーメンの器などを片付けよう!
・ラーメンの器、箸、コップはカウンター上段に置こう。
・カウンター上段に置いてある布巾で、自分の食べたエリアのテーブルを拭こう。
・ティッシュなどのゴミは券売機横にあるゴミ箱に捨てよう。

 

10.さあ、退店だー!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しい一杯を食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しよう!
・退店時は開けた戸を閉めましょう!

 

 

※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!

 

ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る