ラーメン二郎中山駅前店さんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。
*最終更新年月:令和6年(2024年)11月
●営業日時や臨時休業などのお知らせはココをチェック!
・公式X
●お店の特徴
・キレのある非乳化スープ
・「ピリ辛ニラだれ」や「甘いアブラ」なども人気
・汁なしも人気
・外並び列が長いことが多いが、客の回転が超速い
[お店の誕生日🎂]
お店の誕生日:平成22年(2010年)12月12日
※誕生日にはファンがお祝いに来たり、イベントが開催される可能性もあるため、混雑が予想される
●他のお店の誕生日もチェックしたい場合はこちら「ラーメン屋さんの誕生日一覧」へ!
[入店前に必要な情報]
*専用駐車場:無し
※私のお気に入りコインパーキング:中山商店街第2駐車場(地図:道も広くて安くて近い)、タイムパーキング寺山町(地図:最も近いけど道が狭くて駐車台数も少ない)
*券売機:有り
店内入口を入ってすぐ右側
*店内待ちスペース:無し
*店内飲食スペース
カウンター13席
*店内の雰囲気
空気感:直系二郎の中では比較的和やかな雰囲気、店主さんの接客も丁寧
客同士の会話:小声の会話ならば可能
*連席:可能
店員さんからの確認あり
*飲み物
水(セルフ):券売機の奥に給水機がある
お店入口の横にある自動販売機で購入した飲み物は持ち込みOK!
*レンゲ:有り
給水機の横
*箸:割り箸
卓上
*卓上調味料:カエシ、一味唐辛子(粗挽き)、コショウ、酢
*ティッシュ:有り
店内の壁際に積んであるFZ醤油の箱の上などに置いてある
*その他
ラーメン二郎はロット制であるため、特に明記されているわけでは無いが「15分以内」で食べきれなければ行かない方が良いと思う(もっと言うなら10分くらいで食べきらないと精神的にキツイかもしれない)
[入店~退店までのあらすじ]
まず外並び列の最後尾に並ぶ
↓
外待ち列の先頭付近で、店員さんから麵量を聞かれる
↓
店員さんに案内されたら、券売機で食券を購入する
↓
外並びの列に戻る
↓
店員さんの案内があったらカウンター席へ移動する
↓
カウンター上段に食券を置く
↓
ラーメン提供直前にコール(お好みの無料トッピング)確認あり
↓
着丼、カウンター上段から自分で降ろし、食べる
↓
食べ終わった丼などをカウンター上段に置く(ゴミはゴミ箱へ)
↓
布巾でテーブルを拭く
↓
退店
[入店~退店までの詳細]
1.食券は後でOK!外待ちの列ができていたら、まずは外待ち列の最後尾に並ぼう!
・外並びの列は入口の前から自動販売機側の店舗の壁に沿って続いていく。その後、隣の建物の壁沿いに続いて行き、広い道(県道109号線)まで列が伸びたら、今度は横断歩道の部分は空けて、広い道(県道109号線)の歩道の白いフェンス側へと続く。
・並んでいる時、通常の会話くらいであれば問題ないが、大声を出したりしないようにしよう。
・もちろん代表待ち(並んでいる人に後から連れの人が合流すること)は禁止ですよー。
2.外待ちの先頭近くになると、店員さんから麺量の確認があるぞ!
・混雑状況によって異なるが、先頭から数番目くらいになると、店員さんが麺量の確認に来るので準備しておこう。
店員さん「麺量はどうしますか?」、「大の方いますか?」 → 「小で」などと、店員さんに麺量の希望を伝える
店員さん「つけ麺、汁なしの人いますか?」 → 希望があれば伝える(ラーメン希望の人は無言でOK)
店員さん「他に希望ある人いますか?」 → 希望があれば伝える(無ければ無言でOK)
※ちなみに中山二郎の麺量(茹で前)は体感的に、小ラーメンで300gくらい、大ラーメンだと450gくらいあるので、この時、店員さんに
①「大で!」と伝えると450gくらいになる。
②「小で!」と伝えると300gくらいになる。
③「小、少なめで!」と伝えると200gくらいになる。
④「小、半分で!」と伝えると150gくらいになる。
(ちなみに麺量150gで、通常のラーメン1杯分くらい)
※「麺固め」などの希望もこのタイミングで伝えよう!
※(可能性は低いが)もしも並びの最中に聞かれなかった場合は、カウンター上段に食券を置くタイミングで実施しよう!
3.店員さんからの案内があったら食券を購入しよう!
・通常、麺量などの確認が終わった直後に、店員さんから「では、食券を買ってください!」と案内がある。
・案内があったら、前に並んでいる人から順番に、一度列から離れて、店内で食券を購入しよう(店員さんに伝えた通りの食券を購入すること)。
小ラーメン:麺量300gくらい
大ラーメン:麺量450gくらい
・食券を購入したら、また列に戻って、外で待っていよう!
4.外待ちの最前列に位置したら、入口から店内をチェック!店員さんの案内があったら入店し、カウンター席に座ろう!
・外待ちの先頭で待っていると、店員さんから「中へどうぞ!」と入店を促されるので、案内があった席へ着席しよう。
・入店したら先に券売機横の給水機で水を汲んで、レンゲを1つ取ってからカウンター席に向かうとスムーズだ。
・複数人の場合は隣同士にしてくれるから安心だ。
5.カウンター上段に食券を置き、ラーメンの到着を待とう!
・ここでは着席とほぼ同時にコール(お好みのトッピング)確認となることも珍しくないので、あらかじめ心の準備をしておこう。
・ラーメンのデフォルトトッピングはヤサイのみ。お好みでニンニク、アブラ、カラメもコールしよう!
・例:「ヤサイ」コール → ヤサイが増える
・例:「ニンニク」コール → ニンニクが入る
・例:「アブラ」コール → 背脂が入る
・例:「カラメ」コール → スープが濃くなる(塩辛くなる)
・ヤサイは普通盛りでニンニク・アブラ・カラメは不要、こんな場合は「そのままで!」とお願いしよう!
(「無し」は「マシ(増やすこと)」と聞き間違えやすいため、決して「ニンニク無し」などと言ってはいけない!)
・中山二郎では「ニンニク→ヤサイ→アブラ→カラメ」の順にコールするのがルールらしいが、順番を間違えても怒られないから落ち着いてコールしよう。ちなみにマシマシまでコール可能だ。
7.カウンター上段に置かれたラーメンを、自分の手でカウンターテーブルに降ろすべし!
・ラーメンの器が激熱であったり、アブラで手が滑る場合もあるので、この時は器を持つ手に全神経を集中させるべし!
8.目の前に鎮座した最高の一杯!とにかく食べろー!!
小ラーメン:940円
※写真を撮る前に一味唐辛子をかけてしまった・・・
コール:全部
ブタ
麵とスープ
麺:ややデロ
スープ:非乳化
ブタ:ギュチ、2枚
ヤサイ:ややシャキ
アブラ:味薄め
(゚д゚)ヒニュウカジローノサイコウホウダゼー!!
9.食べ終わったら、ラーメンの器などを片付けよう。
・ラーメンの器、箸、レンゲ、コップはカウンター上段に置こう。
・ティッシュなどのゴミは店内に設置されているゴミ箱に捨てよう。
・カウンター上段に置いてある布巾で、自分の食べたエリアのテーブルを拭こう。
11.さあ、退店だー!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しいラーメンを食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しよう!
※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!
「ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る