かんな日記 ラーメン屋さんルールブック

ハイマウントM:群馬県前橋市

令和6年(2024年)9月
ハイマウントMさんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。

 

[入店前に必要な情報]

・専用駐車場:スロット専門店の敷地内にあるため百数十台分くらいの駐車場あり。普段は全く問題ないが、もしかしたらスロット専門店の新装開店日などは満杯になってしまうかも?
・券売機:お店の入口を入ってすぐ左側にある。
・店内待ちスペース:店内入ってすぐ右側に椅子が並んでおり、奥の自動販売機から更に奥まで椅子があった。十数人は店内で待てそう。
・店内飲食スペース:カウンター席が14席。
・店内の雰囲気:会話は全く問題なし。BGMが大きめなので他の人の会話はほとんど聞こえない。エアコンは効いていたと思う。
・飲み物:入口から入って右の奥に自動販売機あり。給水機はその自動販売機から更に左に曲がった奥にある。冷たい水だった。
・レンゲ:カウンター上段に置いてある。
・箸:カウンターに置いてある。
・ティッシュ:無さそう。見当たらなかった。
・その他:数人分ずつラーメンを作って提供するスタイル。満席時には7人ずつのロット制かな?

 

[入店方法・注文方法]

1.ここは食券先買い制だ!まずはお店の入口を開けて中へ入り、店内の券売機で食券を購入しよう!
・食券先買い制みたいなので、外に列ができていても、まずは店内入って左側にある券売機で食券を購入しよう!
・食券は「並・中・大」と麺量が選べるようになっている。体感的に、並で茹で前200gくらい、中で300gくらい、大で400gくらいだった。美味しく食べられる量の食券を購入しよう!
(ちなみに茹で前200gの麺量でも、他の通常のラーメン屋の「大盛り」か「大盛り以上」と同量であるため注意!)

※券売機に「初見殺し」のトラップあり!
みんな!「ウーロン茶200円」の食券には気を付けようぜ!初めての人は「あ、ここはウーロン茶を食券で購入するのね」って思うだろうが、食券を買ってから店内の奥に進むと、そこには自動販売機・・・、そして「黒ウーロン茶が180円」で売っている・・・。この時点ではまだ「おそらく食券のウーロン茶は自販機のものよりワンランク上なのだろう」と思うであろう(大きいサイズかも?とか、氷の入ったグラス付きかも?とか・・・)。しかし、残念ながらその思惑はハズレ・・・。実際には、食券を店員さんに渡すと、店員さんが自販機に向かい、そして小銭を投入して黒ウーロン茶を購入、そのウーロン茶をカウンター上段に置いてくれた・・・。店員さんが自販機で買って持ってきてくれるから+20円なのか?頭の中に「?」マークが浮かぶ・・・。そしてウーロン茶の提供と同時に「あそこ(自販機)で買った方が20円安いですよ」と、店員さんからの温かいアドバイスをいただいた・・・。
とにかく、「自販機にお金を入れて黒ウーロン茶のボタンを押すのが面倒な人」は、黙ってウーロン茶の食券を購入だー!(ヤケクソ)
( ;∀;)ヒサシブリニイッタカラワスレテタヨ・・・グスン・・・

 

2.外待ちの列の最後尾に並ぼう!
・外並びの列は、外から入口を見て右側にあるベンチに沿って並ぶ。ベンチがたくさん並んでいるから多くの人が座って待てるぞー!
・駐車場が広く、通常の会話であれば全く問題なし。
・もちろん代表待ち(並んでいる人に後から連れの人が合流すること)は禁止ですよー。

 

3.外待ちの最前列まで来たら・・・
・外待ちの列から店内の状況は分かりにくいので、おそらく店員さんが案内してくれたら店内待ち席へと移動することになると思うが未確認。

 

4.入店したら店内待ち席に座り、店員さんの案内を待とう!
・入口を入ってすぐ右側から奥へと店内待ち用の椅子がズラーっと並んでいる。
・ここでの店内待ちの順番は「入口から一番近い椅子が先頭」で、その後の人は前の人に続いてどんどん店内奥の椅子に並んで座る感じだった。
・カウンター席が空いていても店員さんからの案内を待とう!複数人の場合は隣同士にしてくれるぞ。

※店内待ちの時に食券の回収およびコール確認が行われる場合もあるそうです。

5.カウンター席に移動したら、カウンター上段に食券を置こう。しばらくして店員さんが「食券の回収」および「コール確認」にやってくるぞー!
・食券の回収は着席してすぐに来てくれる。「麺少なめ」や「味薄め」などを希望する場合は、このタイミングでお願いしよう。
・コール確認(無料トッピングのお好み確認)は、その時によって異なる。食券回収の後に続いてすぐに聞かれる時もあれば、数分後に聞かれることもある。聞かれたら店内いたるところに掲示してある無料トッピングの貼り紙を参考に、お好みを伝えよう!
・ラーメンのデフォルトトッピングはヤサイと課長(化学調味料)のみ。お好みでニンニク、アブラ、ネギもコールしよう!
・例:「ヤサイ」コール → ヤサイが増える
・例:「ニンニク」コール → ニンニクが入る
・例:「アブラ」コール → 背脂が入る
・例:「課長」コール → 化学調味料が増える
・例:「ネギ」コール → ネギが入る
・カラメ(味を濃くする)コールは無いので、卓上カエシで調節しよう。
・ここではマシマシのことをダブルと呼ぶ。ネギのみダブル不可。

 

6.ラーメン到着までの間、店内最奥にある給水機でお水を汲んでこよう!
・コール確認(無料トッピングのお好み確認)の後、まだ数分待つので、その間にセルフで水を汲みに行こう。
・給水機は店内の一番奥にあるぞー!

 

7.しばらく待っていると、いよいよラーメンが到着!カウンター上段に置かれたラーメンを、自分の手でカウンターテーブルに降ろすべし!
・ラーメンの器が熱かったり、アブラで手が滑るかもしれないので気を付けよう。

 

8.目の前に鎮座した芸術の一杯!とにかく食べろー!!

ラーメン(中):950円
コール:ニンニクダブル、後は全マシ!(ヤサイ、アブラ、課長、ネギ)
麵とスープ

コッコマン(生卵2個、ショウガ、タマネギ)

麺:ゴワワシ
スープ:微乳化
ブタ:やわらか、大きめのが1枚
ヤサイ:シャキ
アブラ:味付き、細かめ

卓上調味料:カエシ

(゚д゚)ネギガウメー!サイコー!!

 

9.食べ終わったら、ラーメンの器などを片付けよう。
・ラーメンの器、箸、レンゲ、コップはカウンター上段に置こう。
・カウンター上段に置いてある布巾で、自分の食べたエリアのテーブルを拭こう。
・ティッシュは設置されていなかったと思う。ゴミ箱も見当たらなかったので、もしも持参したティッシュなどを使ったら、ゴミは持ち帰ろう。

 

10.さあ、退店だー!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しい一杯を食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しよう!

 

 

※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!

 

ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る