かんなクッキング

キュウリの大量消費に「キュウリしゃぶしゃぶ」はいかが?

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

夏ですねー。
ご近所様から、キュウリなどの夏野菜をたくさんいただきます。
ありがとうございます。

採れたて野菜でとっても新鮮、そして、とっても美味しいのですが、ちょっとした悩みもあります。
まあ、贅沢な悩みなのですが「夏野菜を食べ過ぎるとお腹が冷えてしまう・・・」のです。
あとですね、時期になりますと、あちこちからいただきますので、いただく量がとっても多くなってしまい、消費が追い付かないのです。

そこで私が2年前に発明した「キュウリカレー」で、キュウリを大量に消費することに成功したのですが、カレーばっかり食べている訳にもいかず・・・
毎日、生で食べるにも限界があり・・・
そうこうしている間にも、我が家の冷蔵庫はキュウリでいっぱいに・・・

これは、次なる料理を開発するしかないな・・・
という考えに至った訳ですよ。

そこで考え出された料理が・・・
「キュウリしゃぶしゃぶ」なのです!
以下に作り方を書いておきますね。

 

◎作り方

①たくさんのキュウリを準備する。

 

②キュウリを細切りにする
ひたすら細切り、そしてまた細切り、どんどん細切り!
とにかく細切り・・・

 

③完成!

超簡単!
キュウリを細切りにした以外は、特になにもしていません。
お湯を沸かして、豚肉(薄切り)とゴマダレ(今回はミツカンさんの「ごまぽん」です)を準備しただけです。

本当は長ネギなどの野菜も準備したかったのですが、スーパーマーケットに行ったら今ネギがとっても高かったので、購入するのをやめました・・・

 

 

◎実食


↑お鍋に肉を入れて・・・


↑次にキュウリも入れて、そしてしばらく待つ・・・


↑鍋からお肉とキュウリを取り出し、ごまぽんの中へ!

食べてみると・・・
うーん、ちょっと青臭いけど、意外と美味しいです!
あー、これ、やっぱり長ネギも細切りにして一緒にいれたらもっと美味しいと思う。
次回は絶対に長ネギも買おう。

皆さん、これ意外と美味しいですよー!
作り方もとっても簡単ですし。

しかも嬉しいことに、キュウリの消費量が「キュウリカレー」を超えましたね。
1回の食事でキュウリ13本を消費することに成功しました!
(いただいたキュウリの中には結構大きなものもあったので、おそらくスーパーマーケットなどで売っているキュウリの大きさであれば15~16本くらいは食べたと思います)

しかも温かい料理なので、お腹も冷えなくて最高です。

 

皆さんもよろしければ試してみてください!
ではでは!