かんな日記 全国のヤマザキさん

山崎釣具店(埼玉県坂戸市)

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

「全国のヤマザキさんに会いに行く!」第2弾です。

今回、おじゃまさせていただいたのは、
ここです。

坂戸市にある「山崎釣具店」さんです。

いやー、たいへん趣のある佇まいです。
さっそくおじゃまさせていただくと、奥から元気なご主人が出てきてくれました。

お名前を聞くと、やはり「ヤマザキさん」です。

「私もヤマザキと申します!」と、自己紹介のために名刺をお渡しすると、
「あ、ウチもこのザキ(﨑)なんだよねー!」と、ヤマザキ同士の会話で盛り上がります。

ブログ掲載の許可もいただき、色々とお話しを伺わさせていただきました。

こちらの釣具屋は開業してかて65年経ったそうです。
現在の御主人は二代目、「もうすぐ還暦だよ」と、お話ししていました。
100歳を超えるお母様の介護をしながら、お店もやっているそうです。
がんばっていますねー。

 

店内はこんな感じです。

いいですねー。
昔ながらの釣具屋さんですよ。

私も子供時代にはよく釣りをしました。
近所に「神流川」という川が流れていますので、そこでコイ・フナ・ナマズなどなどの川魚を釣ったりして
よく遊んだものです。
その時の記憶がよみがえりますよ。

でも、ここの釣具屋さん、なんだか商品の数が少なめ・・・。
御主人に聞いてみると、最近は新型コロナウイルスの影響によって
客足が遠のくだけでなく、馴染みの問屋さんや同業者の方々が次々と店を閉めてしまうので、
あまり商品を仕入れていないそうです。

「この辺りが潮時かな・・・」なんて、御主人は寂しいお話しをしていましたが、
そんなこと言わないで頑張ってほしいです。

ここの御主人はとってもお話しが上手でした。
釣具の事も、とっても詳しく教えてくれましたが、その他にもたくさんのお話しを聞くことができました。

そのお話しの中でも、私の心に残ったのは、お母様の介護に関する
「介護スタッフや病院スタッフ」のお話しでした。
詳しい内容は書きませんが、御主人のお話しする内容は「介護や医療を利用する人の気持ち」で、
わたくしも大変参考になりました。

今後の接骨院業務にも活かしていきたいと思います。
御主人、ありがとうございました。

 

店内を出て、車を停めてある場所まで行く途中、踏切を渡ったんですが、
この踏切がなんともかわいいサイズ。

歩行者専用の遮断機ですかね?
当たり前ですが、電車が来る度にキチンと作動してました。

 

坂戸市を後にして自宅に向かう途中、小前田駅(秩父鉄道)の近くのラーメン屋に寄ってみました。
↑醤油ラーメン(800円)

たいして期待していない、と、言ったら失礼になりますが、たまたま寄っただけのお店のラーメン。

食べてみたら・・・
( ゚Д゚)!!
すっごい美味い!なんだコリャー!

うう・・・、お店の人ごめんなさい。
正直、メニューを見た時にラーメン800円か・・・、ちょっと高いな。
なんで思っていました。

これ食ったらわかりました。全然高くないです。
チャーシューが3枚も載ってて、しかも1枚ずつ違う!、しかも3枚とも全部うまい!

味玉もトロトロ!
スープもうまー!

これらが載ってて800円、高くない!
ごめんよ。また寄ります!

 

家に着きました。
山崎釣具店で購入した商品はこちら。

小魚用の釣り針ですね。あと、袋の中にウキが入ってます。

新型コロナウイルスが落ち着いたら、これで、の~んびり小魚を釣って楽しめたらいいなー。
(来年くらいには行けるかな?)

 

それにしても山崎釣具店の御主人は色々と詳しかったな・・・。
ヤマメやマスなどの骨格の話もしてたな・・・。

あーっ!あと、御主人、アメリカの貯金箱のお話し、ありがとうございました。
勉強になりました!

では御主人、いつまでもお元気で。
また機会がありましたら寄らさせていただきます!

 

それでは!

 

山崎釣具店
〒350-0232 埼玉県坂戸市中富町10−18