事務長のつぶやき

鬼石の桜山公園 2020

こんにちは、事務長です。

今回は群馬県藤岡市にある「桜山公園」へ行ってみました。

桜山公園といえば「冬桜」が有名ですね。

春と、秋から冬にかけて年2回咲く「冬桜」と、だいぶ木々が色付き始めました「紅葉」とが一度に楽しめるこの季節がオススメ!と、患者様からも教えていただきました。

実は事務長、ここ「桜山公園」へ行くのは初めてなんです。

今までも何度も行こうとは思っていたのですが、近いのを理由に後回しになっていました。

初めての桜山公園、楽しみです。

 

まずは鬼石の町から山を5kmほど車で登っていくと・・・あっさり到着してしまいました。

山道は途中すこし狭い箇所もありますが、全体的に広い道路なので運転が苦手な人でも行けそうですね。

駐車場前では料金所がありまして、普通車(軽自動車含む)は500円です。

 

 

それにしても平日の午前中[11月13日(金)]だというのに第一駐車場の手前はすでにいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

公園の入口では、すでに紅葉していました。

やはり紅葉(もみじ)の赤が一番映えますね。

 

 

 

 

 

 

それにしても登ります。

公園といえども行きはずーっと上っています。

さらにこんな急な階段もあり、足腰の弱い方には山頂まで登るのは難しそうです。

事務長も日頃の運動不足がたたり、すでに太ももはプルプル震えています。

(´・ω・`) ジムチョウニハ ツライヨー

 

 

 

 

何度か休憩をはさみ、ようやくてっぺんまで登ることができました。

運動不足とマスクの着用・・・

途中で倒れるかと思った・・・

 

山頂には何やら石碑が祀ってありました。

 

 

 

 

桜山公園山頂付近から鬼石の街並みと、神川町の阿久原地区が一望できます。

天気がよければものすごく眺めが良いです。

 

 

 

 

 

 

紅葉と景色はどこを見てもキレイです。

 

 

とってもキレイでした。

 

 

そう言えば、もうひとつのメインである「冬桜」の画像は・・・取り忘れました。

(´・ω・`) アー ヤッチャッタ・・・

 

言い訳になりますが、まだ時期が早いようでチラホラ咲いている程度でした。

毎年行われる「桜山まつり」(今年は12月1日(火)に開催予定)の頃には満開になるのでしょうね。

 

そして駐車場のまわりにある売店の通り。

 

 

けっこう賑わっています。

キノコや野菜が売っていたり、うどんや軽食が食べられたり、鬼石の「清水屋」さんと「昇月堂」さんも店を出していましたよ。

さすがは鬼石、小さな石(三波石)も販売していました。

 

 

 

 

清水屋さんの「みそまんじゅう」を買って帰りました。

中に味噌が入っているのかと思ったら、生地に味噌の風味が香り、中には甘さ控えめさっぱりあんこが詰まっていましたよ。

あっという間に食べてしまいました。

(;・∀・) イツモドオリ ウマイナー

 

事務長、やはり花より団子。

最後に買ったまんじゅうが一番うれしかったのは言うまでもありません。

 

みんなも桜山公園へ行ってみてー

土日の夜は、ライトアップを行っているってさ。

うまい饅頭も売ってるよー

 

それではまた!

事務長でした。

(・ω・)/ またねー