かんな日記 全国のヤマザキさん

山崎青果(埼玉県深谷市)

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

今日、ふと気になるお店に出会いました。

↑ここです。

そうなんです。
わたくし山崎と同じ名前の「八百屋さん」なんです。

看板を見て、無性に寄りたくなってしまいましたので、突然おじゃまさせていただきました。

中に入ると、女性の方が元気に出迎えてくれ、物珍しさにキョロキョロする私にも
とっても気さくに接してくれました。

お名前を聞いてみると・・・
やはり、「ヤマザキさん」です!

「うわー、やっぱりヤマザキさんですかー。私もヤマザキなんですよー。」
「あらそうなのー?」
と、同じ苗字というだけでも話が盛り上がります。

せっかくの機会ですから、私もぜひブログに載せたかったので、
ブログへの掲載許可をお願いすると快く承諾してくれ、しかも色々なお話しを聞かせてくれました。
その際に私が自己紹介として渡した名刺を見て、
「あら、このザキなの?ウチもこのザキなのよ!」と。

そうなんです。
山崎青果さんの看板のザキの字も、私がブログなどで名乗るザキの字も「崎」を使っているのですが、
ほんとうは「﨑」(漢字の右上が「大」ではなく「立」)なんです。
そんなことどーでもいいだろ!と、みなさんは思うかもしれませんが、
これ、山﨑家にとってはかなり重要な事項なんです。
たとえば、ハンコ(印鑑)が売ってないんです!
急にハンコが必要だ、よし、100円ショップで買おう!って思っても、
そこにあるのは「山崎」なんです。「山﨑」じゃないんです。
ね?とっても重要な事項でしょ?

はい・・・。山﨑青果さんの話に戻ります。
この山﨑青果さん、この地に店を構えて70年ほどだそうです。

店内の雰囲気はこんな感じ。

昔ながらの商店っていう感じで、とってもいい感じです。

私の祖父母も昔、神川町で「山﨑商店」という店を経営していて、幼少期の私はそこで育ったので
こういった雰囲気のお店にはすごーく親近感が湧きます。
あー落ち着く。

美味しそうな果物や野菜を買わせていただきました。
その際「おんなじ名前だから、これサービスね!」と
無料で煮卵をもらっちゃいました。うれしー!

良く見ると、奥にちょっとだけお惣菜ですかね、売ってました。
ヤマザキ母さんの手作りかな?

更に奥の方を見ると、とっても美味しそうなブドウなども売ってました。
ヤマザキ母さんのお話しによると、「盛りカゴ」なども注文に応じて作ってくれるそうです。
いろいろと個別の注文にも応じてくれるみたいですよ!

 

とっても素敵な出会いに感謝しながら、なんとなく長瀞町を経由して帰路に就きました。
紅葉がキレイかなーと思ったのですが・・・

まだ、ちょっとだけ早かったかなー。

帰り道に杉ノ峠を通ったら、ちょっと車酔いしたかも・・・。
久しぶりに山道を通ったからかなー。

 

自宅に着き、買ったものをさっそく味見。

バナナ。
うん、うまい。

みかん。
ヤマザキ母さんが「とっても甘いよー」と言ってたが・・・
食べてみると「あまーい!」、こりゃホントに甘いわ。

玉ねぎ。
まだ食べてない。
けど、大玉で5個も入っていて200円は安いなー。

最後に煮卵。
包丁で切ってみると、こんな感じ。

とてもしっかりと味が染み込んてる!
うまーい!

 

山﨑青果さん、ありがとうございました。
また機会がありましたら、寄らせていただきます!

 

今回の出会いで、わたくし決めました。
また、日本のどこかで頑張っているヤマザキさんに会いにいってみようと!

突然ですが、全国のヤマザキさん、よろしくおねがいします!

ではまた!

 

山崎青果
〒366-0026 埼玉県深谷市稲荷町1丁目19−17