こんにちは。
かんな接骨院の山崎です。
ありがたいことに、ほぼ毎日、ご近所様からお野菜をいただいております!
季節によって、様々な種類のお野菜をいただいております。
最近はトマト、キュウリ、ナス、などなど、いわゆる夏野菜ですね。
あ~もう夏が来るんだなーと、いただいたお野菜で季節を感じてます。
これらの野菜、形は不揃いですが、とにかく新鮮!
なにせ朝、畑で採って、その後すぐにいただく野菜ですから、とにかくみずみずしい。
包丁で切ると、切り口から水がジュワ~ですよ。
当然、美味しいです!
例えばトマト、甘みだけでなく、良い意味で酸味も感じられます。
口に入れるとトマトの濃い香りと甘みと酸味で、超おいしい!
毎日、食べては、ウマーイ!(゚д゚)ウマーイ!!
と、叫んでおります。
ご近所様からいただく野菜は、形が不揃いで、虫などがついていたり、虫が食べた穴が開いておりますが、それは安全な証拠。
皆さんは、スーパーなどに並んでいるキレイ過ぎる野菜に、何かを感じませんか?
私はおおいに感じます!
ピッタリと揃った形状、当然虫などもついてなく、虫が食べた穴も開いていないキレイ過ぎる野菜。
自然に育った野菜はこうなりませんよね。
当然、キレイ過ぎる野菜にはそれだけ農薬も使われていると思ってよいでしょう。
野菜に農薬を使用するのは生産者が悪いのか?
私は違うと思います。
むしろ消費者の方にも問題があると思います。
「虫がついているから買わない」、「虫が食べた穴が開いているから買わない」、こんな風に思っている人はたくさんいますが、
「農薬がついているから買わない」と言う人は少数です。
これでは生産者の皆さんは、多少は農薬を使用して「見た目がキレイな野菜」を作りますよ。
加えて、日本の基準にも問題があると思います。
皆さん知っていましたか?日本の農薬の使用基準は「他の国の基準と比べて甘い」そうですよ。
今や日本は「農薬大国」と呼ばれているくらい、他の国と比較して農薬を使用しているそうです。
(インターネットで「農薬大国」って検索してみてください。たくさん出てきますよ。)
早く「この野菜には農薬が使われているの?」、「虫が食べた穴が開いてないけど、この野菜は安全なの?」、
「自然に育った野菜がこんなにキレイなわけないじゃない!」って、
お買い物に来た方々が言う日が来ないかな・・・
と、思う私でした。
以上です。
ではでは!