Home > かんな日記 > 事務長のつぶやき > 事務長は孤独な仕事

こんにちは!

今朝方、福島県沖の大きな地震で各地津波警報&注意報があり不安な一日のスタートとなりました。

今のところ大きな被害もなく、一安心の事務長です。

 

さて、私は今とある説明会に来ております。

年末になるといろいろな業務があり、そのほとんどが初心者マークの事務長です。中には初めての業務もあり、仕事の進まない嫌悪感と自分の能力の無さ加減に嫌気が差してきます。

 

全くの初心者ですので、説明会で少しでも理解できればと思い参加したのですが・・・

 

説明会の人「〇〇の場合は◆◆して、△△を乗じた金額をここに・・・詳しくはお渡ししました手引きをご覧ください。」

事務長  「・・・」

説明会の人「●●と〇〇の用紙には◎◎の記載は必要なく、ただし▽▽に該当する□□は※※を〇〇してください。不明な点はお渡ししました手引きをご覧ください」

事務長  「(;・∀・) ・・・?」

 

(´・ω・`) キイテモ イミ ワカンネーシ

 

要は手引書を自分でよく読んで、自分で記入して提出してくださいって事ですね。

説明の仕方が悪いのか、自分の理解能力が欠けているのかはここでは問いませんが、無駄な時間を過ごしてしまったーと会場を後にするのでありました。

 

あ、行かなくてもいい説明会だと分かっただけでも無駄ではなかったです。

午後は自宅で一人、黙々とまた新たな業務に勤しんでおりました。

 

事務長は孤独、でもこれはみんなのため。

事務長は孤独、みんなの気づかないことをするのが仕事。

事務長は孤独、それ故に責任重大なのです。

 

スタッフと患者様の笑顔を糧に、今日も元気に仕事です!

事務長でした!

(・ω・)/