かんな日記 ラーメン屋さんルールブック

ラーメン一心:埼玉県東松山市

ラーメン一心さんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。

*最終更新年月:令和7年(2025年)3月

 

●営業日時や臨時休業などのお知らせはココをチェック!
公式X

●こんな人にオススメかもー!?
・丁寧な接客のお店がいいなー!
・クリーミーな乳化スープが好きだー!
・ツルツルした麺が好きだー!

 

[入店前に必要な情報]

*専用駐車場有り
お店の裏に9台分あり
第二駐車場にも8台停められる(地図

*券売機有り
店内入口を入ると、すぐ正面にある

*店内待ちスペース無し

*店内飲食スペース
カウンター10席、テーブル席(4人掛け)が3つ

*店内の雰囲気
空気感:とても和やかな雰囲気、店員さんが丁寧に対応してくれる
客同士の会話:全く問題なし

*連席可能
店員さんから確認がある

*飲み物
水(セルフ):店内右手の奥に給水機がある
お店の敷地内にある自動販売機で購入した飲み物は持ち込みOK!

*レンゲ有り
ラーメンに付いてくる

*箸:割り箸
卓上

*卓上調味料:カエシ、白コショウ(パウダー)、黒コショウ(粒)

*ティッシュ有り
所々に設置、テーブル席は卓上に設置

*ゴミ箱有り
所々にある

*荷物置き場無し

*その他
皆さん自分のペースでゆっくり食べていたので、普段はあまりロットを意識しなくても良いと思われるが、混雑時にはお店&外で並んでいる人達のためにも食べたら即退店を心掛けよう!

 

[入店方法・注文方法]

1.ここは食券先買い制だ!まずはお店の入口を開けて中へ入り、店内の券売機で食券を購入しよう!
・初めての人は、まず外の貼り紙を読もう!

・美味しく食べられる量の食券を選ぼう!
ラーメン(並盛):麺量200gと表記あり
ラーメン(大盛):麺量300gと表記あり

ラーメン(得盛):麺量400gと表記あり
・麺の量を減らしたい場合は、後で店員さんに麺量の調節をお願いすることができる。
・もちろん代表待ち(並んでいる人に後から連れの人が合流すること)などの列を乱す行為は禁止ですよー!

 

2.食券購入後、外に行列ができていたら、外の行列の最後尾に並ぶ
・外並びの列は、お店の入口のところから横にベンチが並んでいるので、そこに座って待とう!(入口に近い方が先頭)

 

3.外待ちの途中で、店員さんが食券を回収しにくるぞー!
・外待ちの途中で、店員さんが食券の回収にやってくるので、食券を渡そう!
・食券を渡すときに麺およびスープの濃さ調節などの希望があれば店員さんに伝えよう!
例:食券を渡しながら「麺少なめで」と伝える → 麺量が少なめになる
例:食券を渡しながら「麺かためで」と伝える → 茹で時間が短くなる
例:食券を渡しながら「麺やわめで」と伝える → 茹で時間が長くなる
例:食券を渡しながら「味薄め」と伝える → スープが薄味になる

 

4.店員さんに「〇名様、店内へどうぞ!」と案内されたら入店だ!
・外待ちの先頭になってもそのまま待機していると、店員さんが出てきて案内してくれる。
・店員さんに案内されたら入店だ(「先頭の方、カウンター席にお願いします!」みたいな感じで案内される)。

 

.案内された席で座って待っていよう!途中、セルフで水を汲んでこよう!
・待っている間、給水機からセルフでお水を汲んでこよう。

 

6.しばらく待っているとラーメン提供直前に、無料トッピングのコール確認(お好みのトッピングを聞かれる)があるので、好きなトッピングをお願いしよう!
・店員さんから「ラーメン並盛の方、トッピングはどうしますか?」みたいな感じで声がかかったらコールのタイミングだ!
・店内に無料トッピングの貼り紙があるので、それを見ながらコールしよう!
・ここのラーメンのデフォルトトッピングはヤサイのみ。お好みでヤサイ、ニンニク、アブラ、ネギをコールしよう!

[コールの例]
・例:「ヤサイ」コール → ヤサイが増える
・例:「ニンニク」コール → ニンニクが入る
・例:「アブラ」コール → 背脂が入る
・例:「ネギ」コール → ネギが入る
・ヤサイは普通盛りでニンニク・アブラ・ネギは不要、こんな場合は「そのままで!」とお願いしよう!

・カラメのコールは無いので、必要な場合は卓上のカエシで調節しよう。
マシマシコール不可

 

7.カウンター上段に置かれたラーメンを、自分の手でカウンターテーブルに降ろすべし!
・ラーメンの器が激熱であったり、アブラで手が滑る場合もあるので、この時は器を持つ手に全神経を集中させるべし!
・テーブル席の場合は店員さんが運んで来てくれる。

 

8.目の前に鎮座した芸術の一杯!とにかく食べろー!!


ラーメン(特盛)400g:1,190円


コール:全マシ(ヤサイ、ニンニク、アブラ、ネギ)


ブタ


麵とスープ

 

麺:ツルツルムニュムニュ
スープ:乳化、とろみあり、塩加減は薄め
ブタ:やわらか1枚
ヤサイ:シャキ
アブラ:味付き

(゚д゚)クリーミースープニハトロミガアルゾー!ウマー!

 

9.食べ終わったら、ラーメンの器などを片付けよう。
●カウンター席の場合

・ラーメンの器、箸、レンゲ、コップはカウンター上段に置こう。
・ティッシュなどのゴミは店内に設置されているゴミ箱に捨てよう。
●テーブル席の場合
・器などはそのままでOK、ゴミは片付けよう!

 

10.さあ、退店だー!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しいラーメンを食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しよう!

 

※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!

 

ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る