ラーメン滋悟郎さんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。
*最終更新年月:令和6年(2024年)10月
●営業日時や臨時休業などのお知らせはココをチェック!
・公式X
●お店の特徴
・無料トッピングにショウガがある
・ブタはヤサイの下に隠れている
・卓上調味料が豊富
・両替不可を宣言している
・コールでマシやマシマシと言うと追加料金が発生する
[お店の誕生日🎂]
お店の誕生日:平成27年(2015年)7月11日
※誕生日にはファンがお祝いに来たり、イベントが開催される可能性もあるため、混雑が予想される
●他のお店の誕生日もチェックしたい場合はこちら「ラーメン屋さんの誕生日一覧」へ!
[入店前に必要な情報]
*専用駐車場:有り
店の前に5台くらい、店の裏にも広い駐車場があり、合わせて20数台分の駐車場あり
*券売機:有り
店内入口を入って正面、店舗内の中央にある
*店内待ちスペース:有り
店内入口周辺に丸椅子とベンチがあり8人まで店内待ち可能
*店内飲食スペース
カウンター7~8席、テーブル席が1つ、お座敷テーブル席が2つ
*店内の雰囲気
空気感:少しだけ緊張感あり
客同士の会話:小声であれば大丈夫
*連席:可能
店員さんからの確認あり
複数人の場合は、テーブル席に案内される場合あり
*飲み物
水(セルフ):給水機が店内左奥にある
お店の入口横にある自動販売機で購入した飲み物は持ち込みOK!
*レンゲ:有り
給水機の下
*箸:割り箸
カウンター上段、テーブル席の卓上
*卓上調味料:カエシ、一味唐辛子、コショウ、酢、ラー油
*ティッシュ:有り
カウンター上段、テーブル席の卓上
*その他
お店の公式Xなどで「5千円と1万円の両替不可」を宣言しているため注意。
並び方やコールなどに細かいルールがあるので、お店の貼り紙を良く読もう!
[入店~退店までのあらすじ]
まず外並び列の最後尾に並ぶ
↓
店員さんの案内があったら入店する
↓
券売機で食券を購入する
↓
店内待ち席で待つ
(このタイミングで麺量の確認などが行われる場合あり)
↓
店員さんの案内があったら、カウンター席orテーブル席へ移動する
↓
カウンター上段に食券を置く
(テーブル席では食券を店員さんに渡すと同時にコール確認となる)
↓
カウンター席では、ラーメン提供直前にコール(お好みの無料トッピング)確認あり
↓
着丼、カウンター上段から自分で降ろし、食べる
(テーブル席では店員さんが運んで来てくれる)
↓
食べ終わった丼などをカウンター上段に置く(ゴミはゴミ箱へ)
(テーブル席では丼などそのままでOK)
↓
布巾でテーブルを拭く
↓
退店
[入店~退店までの詳細]
1.食券は後でOK!外待ちの列ができていたら、まずは外待ち列の最後尾に並ぼう!
・外並びの列は、まず入口左側にベンチや椅子が置いてあるので、先頭の5人はそこに座って待とう。6人目からはお店の壁に沿って立って待つ(入口左側に座る順番が書いてあるのでそれを参考にしよう)。
・周囲に建物は無いため外並び中の会話はまったく問題なし。
・もちろん代表待ち(並んでいる人に後から連れの人が合流すること)は禁止ですよー。
2.外待ちの最前列に位置し、店員さんの案内があったら入店だ。
・ここの入口は外から店内が見えないので、店員さんの案内があったら入店となる。
・噂によると、店主さんワンオペの時は「店内待ち中の客が入店案内をお手伝いする」こともあるらしい。まあ、柔軟に対応しましょう。
3.入店したらまずは券売機で食券を購入しよう!
・美味しく食べられる量の食券を選ぼう!
プチラーメン:麺量約150gと表記あり
ラーメン少なめ:麺量約200gと表記あり
ラーメン小:麺量約300gと表記あり
ラーメン大:麺量約400gと表記あり
4.券売機で食券を購入したら、店内待ち用椅子に座って待とう。
・店内待ち用椅子は、入口を入って右奥が先頭になっている。各椅子の近くに番号が書いてあるので順番に並ぼう(貼り紙もあるので読もう)。
・店内待ち中に麺量などの確認が行われる場合があるので、いつ聞かれても良いように準備しておこう。
・複数人の場合はテーブル席などに案内してくれるぞ。
5.店員さんの案内があったら席へ移動だ!座る席によって手順が異なるぞ!
●カウンター席の場合
・席へ移動したら食券をカウンター上段に置こう。
・食券を置く際にはカウンター席にも書いてあるが、全ての食券を(店主さんが)見やすいように「食券同士が重ならないように、カウンター上段の奥の方に、厨房側に向けて」置こう。
●テーブル席、お座敷テーブル席の場合
・席に座り、店員さんに食券を渡そう。
・食券を渡すと同時にコール(お好みのトッピング)確認となるので、掲示物を見ながらお好みのトッピングを注文しよう!
・無料トッピングのコールは、掲示してある通り、ヤサイ、ニンニク、アブラ、ショウガ、カラメの中からお好みを伝えよう。
・「マシ」や「多め」をコールすると有料(+50円)、マシマシとコールすると有料(+100円)となるため注意!(掲示あり)
6.待っている間、給水機からセルフでお水を汲もう。
・給水機の下にはレンゲも置いてあるから一緒に持ってこよう。
7.しばらく待っていると、カウンター席ではラーメン提供直前に無料トッピングのコール確認(お好みのトッピングを聞かれる)があるので、店内に貼ってある掲示物を参考に、好きなトッピングをお願いしよう!
・ラーメンのデフォルトトッピングはヤサイとアブラのみ。お好みでニンニク、ショウガ、カラメもコールしよう!
・例:「ヤサイ」コール → ヤサイが増える
・例:「ニンニク」コール → ニンニクが入る
・例:「アブラ」コール → 背脂が増える
・例:「ショウガ」コール → ショウガが入る
・例:「カラメ」コール → スープが濃くなる(塩辛くなる)
・「マシ」や「多め」をコールすると有料(+50円)、マシマシとコールすると有料(+100円)となるため注意!(掲示あり)
8.カウンター上段に置かれたラーメンを、自分の手でカウンターテーブルに降ろすべし!
・アブラで手が滑る場合もあるので、この時は器を持つ手に全神経を集中させるべし!
・テーブル席やお座敷テーブル席の場合は店員さんが運んで来てくれる。
9.目の前に鎮座した芸術の一杯!とにかく食べろー!!




麺:ツルムチ
スープ:微乳化?非乳化かも?
ブタ:ホロムチ、2枚
ヤサイ:シャキ
アブラ:味付き、大きめ
(゚д゚)ショウガコールイイッ!!ウマウマー!
10.食べ終わったら・・・
●カウンター席の場合
・ラーメンの器、箸、レンゲ、コップはカウンター上段に置こう。
・カウンター上段に置いてある布巾で、自分の食べたエリアのテーブルを拭こう。
・ティッシュなどのゴミは店内に設置されているゴミ箱へ。
●テーブル席、お座敷テーブル席の場合
・ラーメンの器、箸、レンゲ、コップなどはそのままでOK!
・ティッシュなどのゴミは店内に設置されているゴミ箱へ。
11.さあ、退店だー!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しいラーメンを食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しよう!
※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!
「ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る