こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。
この記事は「ライフウェーブパッチの弱点」の続きになります。
前回の記事で、ライフウェーブパッチの弱点について触れさせていただきましたが、実はまだあります。
しかも、これは最大の弱点と言っても良いかもしれません。
私が思う、ライフウェーブパッチ最大の弱点とは?
いったい何なんでしょうか?
それでは、早速ですがお話しさせていただきます。
ライフウェーブパッチ最大の弱点とは?
それは、「時代の先を行き過ぎている」ことである!
そうなんです。
ライフウェーブパッチのみならず、アロマミストなども含めてライフウェーブ社の商品は時代の先を行き過ぎていて、それに時代が追い付いてきていないんです。
この「(時代の)差」が埋まらない限り、ライフウェーブの商品は怪しい商品として語り継がれていくことでしょう。
ただ、この件につきましては、正直、ライフウェーブが悪いというわけではありません。
実はその原因の一つに「現在主流となっている日本の医療」があります。
ちょっと話が横道に外れてしまいますが、ここで現在の日本の医療について述べさせていただきます。
現在の日本の医療は西洋医学が主流です。
この西洋医学とは、簡単に言いますと「悪い所があるなら切り取ってしまえ(部品交換だ!)」、「悪い症状があるならそれを抑えてしまえ(故障部位のみを修理!)」みたいな感じの、人間の体を機械に例えたような考え方(人間機械論とも言います)で発展してきた医学で、この治療法は基本的に「対症療法(その症状のみに対する治療)」なのです。
もちろん、とっても重要かつとっても役に立つ対症療法もあります。
「交通事故で大ケガ、出血を止めるために手術で縫合する」とか「蜂に刺されてアナフィラキシーショックを起こしているから投薬する」とか、こういった感じで、対症療法が大活躍する場面もありますよね。
ですが、皆さんがよく経験する現在の治療法(対症療法)は・・・
「熱があるから解熱剤」、「血圧が高いから降圧剤」、「痛みがあるから鎮痛剤」などなど・・・
こんな感じのものばっかりですよね。
皆さん、こんな治療法(対症療法)に疑問を感じませんか?
私は今のこういった日本の医療にとっても疑問を感じています。
ご存知な方もいらっしゃるとは思いますが、元々、我々の体には「自然治癒力」というすばらしい力が備わっているのです。
その自然治癒力によって、その人の健康な状態が維持されているんです。
ですから、熱が上がるのは、体が「今は発熱する必要がある」と判断したからです。
なのに、そんなに簡単に薬で熱を下げちゃっていいんですか?
無理やり熱を下げたことによる悪い影響は考えなくて良いのですか?
血圧が上がるのは、体が「今は血圧を上げる必要がある」と判断したからです。
なのに、自分の体は血圧を上げたがっているのに、問答無用で薬を飲んで血圧を下げちゃっていいんですか?
血圧が下がった分だけ全身に血液が十分に運べないんじゃないの?
痛みを感じるのは、体が「異常部位がある」と判断して警告しているからです。
なのに、その自分の体の警告音を無視して、薬で消しちゃっていいんですか?
痛みだけ消えたら、体は無理をしてしまうのではないでしょうか?
それだけではありません。
薬は体にとって異物です。
異物は肝臓で分解されたりしますが、そういった内臓への負担は考えなくても良いのでしょうか?
ね?疑問でしょ?
安易な対症療法は、自分の体からのメッセージを無視して、薬などで無かったことにしてしまうだけなんですよ。
え?それって自然治癒力の邪魔してませんか?みたいな対症療法もたくさんあるように感じます。
対症療法によって、その症状が一時的に消えるだけで、悪い所が改善されたわけでは無いんですよ。
ホントにこんな治療法で良いのでしょうか?
こういった今の医療に何にも疑問を感じない方、そんなにご自身の体が発するメッセージが信用できないのでしょうか?
ご自身の体から発せられたメッセージよりも、そんなに他人である医療関係者の言葉や、体にとって異物である薬の方が信じられるのでしょうか?
白衣を着た医療関係者を神様や天使だと思っている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、もちろん違いますからね。
皆さんと同じ人間です。
そして皆さんと同じで、ビジネスでお金を稼いでいる人々です。
そのビジネスが医療というジャンルであるだけ。
ですから、どんなビジネスでも一緒です。
真面目に患者さんのことを思ってお仕事されている医療関係者もたくさんいらっしゃいますが、逆に、皆さんの健康よりも「お金儲け優先」となっている人が一定数存在するという現実に、まずは気付いてください(これが医療ビジネスの闇っていうやつですよ)。
自分の健康を守れるのは医療機関でもなんでもない、自分自身であるということに気付いてください。
一部の病気やケガを除き、多くは自分の自然治癒力によって改善することが可能です。
ですから、本当に患者さんのことを思ってお仕事をしている医療機関であれば、最終的に「治療や薬などに頼らなくても健康になれる方法」を患者さんに教えてくれるはずです。
あなたが行っているかかりつけの医療機関はどうですか?
もしも行くたびに「検査」や「薬」しかお話しに出てこない所であれば、ちょっと考えた方が良いかもしれませんよ?
接骨院も同じですからね。
本当に患者さんのためを思っている柔道整復師であれば、多少厳しく感じるかもしれませんが、「姿勢は〇〇に気をつけて!」、「自宅では〇〇という運動をやってください!」、「〇〇のために体重を落としましょう!」などなど、患者さんのためを思って色々と生活指導もしてくれますからね。
あなたが行っている接骨院が、お話しは雑談ばかりで単に施術しかしない接骨院であれば、やはり他の接骨院を考えた方が良いかもですよ。
話はだいぶ外れてしまいましたが、とにかく、このような現在の医療の状況では、ライフウェーブパッチの出番はなかなかありませんよね。
まず、ライフウェーブパッチは現在の医療からみたら異端児的存在ですので、最初は完全に「怪しい・・・」と思われる商品ですからね。
ですが、大切な事なのでもう一度言いますが、ご自身の体の不調を治せるのは病院でも薬でもありません。
あなた自身の自然治癒力です。
ですから、まずはご自身の自然治癒力を高める努力をしましょう。
ライフウェーブパッチも自然治癒力を高めるお手伝いができる商品であると私は思っています。
が、しかし、お金儲け第一主義の人からライフウェーブ会員登録の勧誘を受けて嫌な思いをしたり、実際に使ってみても全く効果を感じなかったという経験をされた方もいらっしゃると思います。
ですからライフウェーブパッチをお使いになる前には、まずは自分で色々な情報を調べてみてください(賛否両論ありますからね)。
そしてご自身で使ってみるかどうかを判断してからお使いになってみてください。
自分で実践してみて、そして自分で効果を感じてみてください。
近い将来、患者さんにとって本当に有益な治療法が広まることによって、ライフウェーブパッチと時代の差が無くなる日が来るといいなーと思っております!
最後になりますが、やはり当院と同じく、現在の日本の医療に疑問を投げかけている接骨院があります。
そこが定期的に発信している動画がありますので、よろしければこちらもぜひご覧ください。
↑ふざけたヤツですが、まあ言っていることはまとも(?)ではないかなーと思います。
ではでは!
※このブログのコメント内容は、あくまでも「個人の感想」です。ライフウェーブパッチの効果を保証するものではありません。
※ライフウェーブパッチの製造元であるライフウェーブ社は、パッチに医学的効果があるとは謳っておりません。当然、当院でも「病気に効く」などとは一切説明しておりません。
※当院でのライフウェーブパッチによる施術は全額自費(保険外)となっております。