お花 米国ライフウェーブ社パッチ

4年ぶりかなぁ、ようやく咲きました!

新宿院で患者さんから頂いた、ハイビスカス。
頂いた当時は、花が咲いていたのですが、蕾がみんなアブラムシにやられてしまい、そのまま花が咲かなくなりました。
夏以外は室内で大事にしていたのですが、葉も大体同じ、背丈も枝ぶりも全く変わらず、ただ枯れないだけで、花芽を付けることなく、4年ほど経ちました。私が鬼石院に赴任する時には、ハイビスカスも一緒に連れて来まして、早1年半になりました。
今年の冬も、枯れはせずに、ずーっと一緒の姿のままでしたので、今年も何も変わらないのかなぁと思っていました。
暖かくなってきた5月の終わり頃に、いつも通り外に出してみました。すると今年はいらっしゃる患者さんが興味を持ってくださいまして、いままでの成り行きをお話ししました。
じゃぁ、ちょっと手を加えてみるね。と、来院された時に、肥料や虫よけ、支柱での支えや根元の保護等、手を掛けて頂きました。
すると、みるみる木が元気になってきて、葉の勢いも出てきて、6月中頃には花芽がたくさん出てきました(*’▽’)
来院される皆さんが、今年は咲くね!と楽しみにされていました。
そして最初の1つ目の開花は(*^-^*)・・・・まさかの土日の定休日!月曜日に皆さんでがっかりしました(笑)
でも翌日の6/29の火曜日に、また1つ開花しました。院に入って来られる方皆さんが、咲いたね!って喜んで頂きましたよ。
そして今日7/1は、3つも花が咲きました(*^-^*)
いらっしゃる患者さん皆に見守られたからでしょうかね、復活してすっかり元気になりました。
まだまだ蕾がありますから、もう少し楽しませてくれそうです(^^)/

そうそう、今年はライフウェーブのX39を、自分が使い終わったものを、幹の所や植木鉢に貼っていたんだった・・・