こんにちは、事務長です。
最近、というか1年近くも自宅にいることが多くなると家族に何かと用事を言いつけられます。
たしかに自宅にいてもグータラしているかフォートナイトをしているか・・・
「これではいけない!」
とは思わなかったのですが、フォートナイトもシーズン変更直前で落ち着いていますので、たまには日曜大工でもはじめますか。
とりあえず今回は、築40年にも迫る老朽化の激しい自宅の床を張り替えます。
【用意するもの】
・日曜大工道具一式
・フローリング材(床材)×16枚
・接着剤(木工ボンド)
・フロア釘
・木ネジ(今回はスリムスレッドを使用)
さてフローリング材の張り替えですが、本当は一度古いフローリング材を剥がして下地の劣化を確認してから張り替えるのですが、今回は面倒なのでそのまま上から貼っていきます。
※浴室のドアはフローリング材が当たってしまうので外しておきました。
上から乗っている感じでは、たぶんフローリング材は傷んでいますが根太はしっかりしていると思います。
で、早速張り替えていきます。
上から貼るだけの利点は、
1.剥がす手間がない
2.大工さんが張ったフローリング材を基準に貼ることができるので曲がりづらい
3.単純に強度が上がる(これは下地が劣化していれば×)
古いフローリング材が基準になるので楽ちんです。
そしてどんどん貼っていきまして・・・
完成です。
浴室のドアはフローリング材の厚み分(12mm)、下側を切りました。
総作業時間 ホームセンターへの買い物も含め約7時間
費用 約17,000円
古い自宅なので一番安い材料にしたのは言うまでもありません。
久しぶりに動いたので、体中が痛いです。
特に腰がヤバい・・・明日、接骨院に行こうかな。
たまには日曜大工もいいもんですね。
事務長でした。
(・ω・)/ またねー