かんな日記 全国のヤマザキさん

山崎精肉店(埼玉県熊谷市)

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

最近の私は、ちょっと時間があると全国のヤマザキさんを探しています。
「どこかにいないかなー・・・」と、今日も探していると、ありました。
ウチからそんなに遠くない熊谷市に。

肉屋さんです。
あ、ホームページもある!

と、いう訳で、さっそく自宅から車で出発!
ナビゲーションを頼りに現地に到着してみると・・・

あれ?みつからない。どこだ?

近隣を探していると、少し奥に入ったところに、ありました!

 

今回ご紹介するのは、こちら!

じゃ~ん! 埼玉県熊谷市にある「山崎精肉店」さんです。

車を停め、おじゃましてみると・・・
中には年配のご夫婦がいらっしゃいます。
お名前を聞いてみると、やはり「ヤマザキさん」です。

また、いつものように、色々とお話しを伺いました。
主にお話しをしてくださったのは、お店の御主人(息子さん)のお母さんでした。
こちらのお店は御家族で経営しているみたいですね。
みなさん仲が良さそうです。

ヤマザキお母さんは80歳代だそうです。
とっても元気そうです!

このお店は開業して約50年が経ったそうです。
昔は周りに家なんか無かったそうで、広い通りからよく見えたらしいです。
今は、周りが住宅地に囲まれているので、だいぶ所在が分かりにくくなってしまったとのこと。
たしかに、ちょっとだけ細い道を奥に入るので、初めての人は分かりにくいですね。

ここは基本、豚肉専門店だそうです。
色々なホルモンがあって、迷ってしまいます。

迷ってしまったので、御主人に「おまかせ」でお願いしてみました。

私「すみません、おすすめの品をおまかせで1,500円くらいでお願いできますか?」
御主人「はーい。」

こんな感じで注文をお願いして、その間、お母さんたちとお話ししたり、写真を撮らせてもらっていたのですが、
ふと気になったので、御主人に聞いてみました。

私「そういえば、1,500円くらいだと何人前くらいになります?」
御主人「だいたい10人前くらいかな・・・」

( ゚Д゚) えっ?安!

私「そ、そんなにあるんですか?、すみません、やっぱり5~6人前もあれば十分です!」
御主人「はーい。」

ビックリした・・・。安すぎませんか?

 

お肉を購入させてもらい、色々なお話しを伺うことができました。
早くこの肉で「焼き肉」がしたーい!

 

家に帰る途中、たまたま深谷市の山崎という地名の場所に到着。
でも、とくになんにもない。

こんな感じ。

かろうじて、電柱にうっすら「山崎」と、書いてありました。

 

家に到着!
さっそく購入した物を見てみると、

御主人が、お肉の種類がよく分からない私のためにマジックで袋に書いてくれました。
え~と、左から、豚トロ、白モツ、カシラ、白コロホルモン、コブクロ、タン、です。

豚づくしです。

 

晩御飯が楽しみだー!
山崎精肉店様、ありがとうございました!

それでは!

 

山崎精肉店
〒360-0803 埼玉県熊谷市柿沼863-18
ホームページ:http://www.yamazakiseinikuten.com/index.html