Home > かんな日記 > 事務長のつぶやき > そうだよね、やっぱりそうだよね・・・

平成29年もすでに半月が過ぎてしまいました。

どんなに嘆いても憂いても、時の流れは変わらない。

だから一日一日を、悔いのないよう生きていこうではありませんか。

 

こんにちは!

年末調整と確定申告の狭間で、もがき苦しむ事務長です。

本当にこの時期は、頭を悩ませる仕事が多くて困ります。

 

さて、話は変わりまして先日のこと。

事務長は雇用保険の申請にハローワークへ行ってきましたよ。

新年早々、新たに2人の仲間が加わってくれたのです。

(`・ω・´)

 

ハローワークの受付で尋ねます。

事務長「こんにちは!済みませんがこの書類を提出したいのですが。」

受付の方「こんにちは!はい書類ですね。あら?もう1枚はどうしました?」

事務長「え、もう1枚?たしか1枚だけだったような・・・」

受付の方「いえ、こちらの用紙は2枚綴りになっておりまして、もう1枚必要なんです。」

    「あれ、この記入いただいた用紙も間違ってますよ。」

事務長「えー!そうだったんですか・・・でも書式をダウンロードしたときも1枚だけだったし、前もこの用紙だったような・・・」

受付の方「いえ、こちらの用紙は2枚とも記入をいただかないと失業保険の申請は出来ません。」

 

ん?・・・失業保険?

事務長「いやあのですねー雇用保険に加入する者が増えたものですから・・・」

受付の方「え?あ!事業主の方でしたか。あら本当、大変失礼いたしました(汗)。あ、この方を雇用保険に加入されるのですね。すぐに手続きをいたします(汗)。」

 

そうだよね・・・うん、良く分かりますよ(悲)。

新年早々、失業保険の申請に訪れそうな“いでたち”ですもんね。

求職中に見えますもんね。

雇用のプロが間違うのですから、事務長が悪いんですよ。

(´・ω・`)

 

数分後。

無事に雇用保険の申請を済ませ、受付の方に「失礼します。ありがとうございました!」とお礼を述べハローワークを後にするのであります。

 

「あの声で蜥蜴(トカゲ)食らうか時鳥(ホトトギス)・・・」

良い意味で斯くありたいと思う事務長でした!