Home > かんな日記 > 事務長のつぶやき > 伝染は病気ばかりではない

「努力する人は夢を語り、怠ける人は不満を語る」

ある有名な名言(格言)ですが、事務長が大好きな名言のひとつです。

ファルソンジェルゴニコルスという人が残した言葉だそうですが、まさに努力する者、しない者を見事に表現していますよね。

 

事務長はこれまで幾種もの業種(企業)に携わってきました。

その中でも努力する人間と、愚痴や文句ばかり言っている人間が必ずいるのです。

愚痴を言う人間は、努力している人間を妬み悪口を言います。

愚痴を言い合う仲間を増やし、努力する人間を妨害したり意地悪をします。

努力する人間は、気の弱いものは辞めていき、負けないものはさらに努力します。

しかし・・・妨害や意地悪は益々エスカレートし、努力する人間は報われないのです。

 

「出る杭は打たれる」のですね。

こんな企業が多かったのを憶えております。

だから世の中小企業の多くは成長できずに終わってしまうのです。

 

-------------------------------------------

かんな接骨院を始める時に、兄であるオーナーと院長に話しました。

「一緒に始めるには条件がある。働く場として妬みや嫉みのない最高の環境にしたい。」

 

そして現在のかんな接骨院があります。

妬み嫉みが無いのか分かりませんし、環境も良いのか悪いのかも分かりません。

しかしスタッフは毎日笑顔で仕事をしてくれているようです。

その笑顔が患者様にも伝わっております。

笑顔の伝染は幸せの伝染です。

 

まだまだ良い企業には程遠いのですが、これからも徐々に徐々に改善し、笑顔の発信地、幸せの感染源として続けられたらなーと考えております。

 

夢ばかり語る事務長でした。

(´・ω・`) カタルノハ タダ ダカラネー

20160503 (62)

 

 

 

 

 

※この画像に意味は全くありません