かんな日記 パワースポット ラーメン屋さんルールブック

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店:東京都新宿区

ラーメン二郎新宿歌舞伎町店さんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。

*最終更新年月:令和7年(2025年)8月

 

●営業日時や臨時休業などのお知らせはココをチェック!
公式X

●お店の特徴
・二郎としては珍しく外人さんスタッフが多い
・二郎としては麺量少なめ
・深夜2:30まで営業している
・歌舞伎町という好立地ではあるが、意外と店内は広い!

 

[お店の誕生日🎂]

お店の誕生日
オープンした日:平成9年(1997年)8月11日
現在の場所に移転した日:平成28年(2016年)10月3日
火災から復活した日:令和6年(2024年)9月28日
※火災日:令和6年(2024年)5月28日
※誕生日にはファンがお祝いに来たり、イベントが開催される可能性もあるため、混雑が予想される

●他のお店の誕生日もチェックしたい場合はこちら「ラーメン屋さんの誕生日一覧」へ!

 

[入店前に必要な情報]

*専用駐車場無し
電車で行こう!

*券売機有り
店内入口を入ってすぐ左側

*店内待ちスペース有り
店内の左奥から壁に沿って7~8人立って待てる(背後霊待ち、奥が先頭)

*店内飲食スペース
カウンター14席

*店内の雰囲気
空気感:あまり緊張感は感じられない
客同士の会話:可能

*連席可能
店員さんから案内がある

*飲み物
水(セルフ):給水機が入口を入って右側と店内中央の2ヵ所にある

*レンゲ有り
給水機の横

*箸:プラスチック箸
卓上

*卓上調味料:カエシ、一味唐辛子、コショウ
※卓上またはカウンター上段にある

*ティッシュ無し

*荷物置き場有り
カウンターの下段に棚がある

*その他
7人ずつのロット制。特に明記されているわけでは無いが、遅くても「15分以内」で食べきれるようにしよう。

 

[入店~退店までのあらすじ]
まず外並び列の最後尾に並ぶ

店内待ちスペースが空いたら、自らの判断で入店する

券売機で食券を購入する

店内待ちスペースで待つ
このタイミングで食券提示を求められる場合あり

店員さんの案内があったらカウンター席へ移動する

カウンター上段に食券を置く

ラーメン提供直前にコール(お好みの無料トッピング)確認あり

着丼、カウンター上段から自分で降ろし、食べる

食べ終わった丼などをカウンター上段に置く(ゴミはゴミ箱へ)

布巾でテーブルを拭く

退店

 

[入店~退店までの詳細]

1.外待ちの列ができていたら、外待ち列の最後尾に並ぼう!
・外待ちの列は、お店の入口から店舗の壁に沿って左方向へと続く。

・通常の会話程度なら問題ないが、大声を出したり、車道にはみ出たりしないように注意しよう。
・もちろん代表待ち(並んでいる人に後から連れの人が合流すること)は禁止ですよー。

 

2.外待ち列の先頭になったら、入口から店内をチェック!店内待ちスペースが空いたら入店だ!
・外待ちの列の先頭になったら店内をチェックだ!(出入口の戸は開いていることが多い)
・店内左側の券売機の少し先で立って待っている人が奥へ移動したら入店しよう。

 

3.入店したら券売機で食券を購入だー!
・入ってすぐ左側にある券売機で食券を購入しよう!
・美味しく食べられる量の食券を選ぼう!
【食券の一例】
ラーメン:麺量250gくらい

大ラーメン:麺量350gくらい

 

4.食券を購入したら、店内待ちスペースで立って待とう!
・食券を購入した後は、店内待ちスペースに立って並ぼう。
・店内待ちの並び列の中央に位置する給水機の前は少し開けておいてあげよう(食べてる人が水を汲みにくるので)。

※ここの店内待ちでは、待ち中に給水機の前を通過して奥へと進んでいくのだが、待ち中に給水機で水を汲み、レンゲを1つ取ってコップの中に入れて待つ人が多かった。歌舞伎町二郎のルールなのかな?(別に後からセルフで水を汲んでも問題はない)

 

5.店内待ち中に食券の確認があるから油断するなー!
・店内待ち中に食券の確認があるため、食券は常にすぐ出せるよう手に持っていよう!
・店員さんから「食券を見せてくださーい!」と声がかかったら、店員さんに食券を提示しよう(全ての食券が見えるようにしよう)。
・このタイミングで「麺量を減らす」、「茹で加減の変更」などの申請が可能!必要であればお願いしよう!
例:ラーメンの食券を見せながら「麺少なめで」→麺量が2/3くらいになる
例:ラーメンの食券を見せながら「麺半分で」→麺量が1/2くらいになる
例:食券を見せながら「麺かためで」→やや硬めの茹で加減になる
例:食券を見せながら「麺やわめ(柔らかめ)で」→やや柔らかめの茹で加減になる

※歌舞伎町二郎では麺の茹で加減を変更する際の独自ルールがあり、なんと「食券の折り方で茹で加減の希望を伝える」らしい(カウンター席に掲示があった)。ただ、慣れないと分かりにくいので、分からない人は店員さん聞こう!

↑ちなみに食券の折り方はこんな感じ

※助手さんの多くは外人さんなので片言の日本語で「しょっけーん!」、「少なめ、半分、ないねー!」みたいな感じで聞かれるぞー!

 

6.店員さんが「こちらの席にどうぞ!」と案内してくれたらカウンター席に移動しよう!
・食べ終わった人の席が空いても、店員さんの案内を待とう。

 

7.カウンター席に移動したら、カウンター上段に食券を置こう!
・もしも並び中に食券の確認がなかった場合、麺量変更や茹で加減の希望があればこのタイミングで伝えよう。

 

.しばらく待っていると、ラーメン提供直前に「ニンニク入れますか?」と、無料トッピングのコール確認(お好みのトッピングを聞かれる)があるので、好きなトッピングをお願いしよう!
・ラーメンのデフォルトトッピングはヤサイのみ。お好みでニンニク、アブラ、カラメもコールしよう!
・例:「ヤサイ」コール → ヤサイが増える
・例:「ニンニク」コール → ニンニクが入る
・例:「アブラ」コール → 背脂が入る
・例:「カラメ」コール → スープが濃くなる(塩辛くなる)
・ヤサイは普通盛りでニンニク・アブラ・カラメは不要、こんな場合は「そのままで!」とお願いしよう!
(「無し」は「マシ(増やすこと)」と聞き間違えやすいため、決して「ニンニク無し」などと言ってはいけない!)
マシマシまでコール可能

 

9.カウンター上段に置かれたラーメンを、自分の手でカウンターテーブルに降ろすべし!
・ラーメンの器が激熱であったり、アブラで手が滑る場合もあるので、この時は器を持つ手に全神経を集中させるべし!

 

10.目の前に鎮座した最高の一杯!とにかく食べろー!!


ラーメン:950円


コール:ニンニクマシマシ、アブラ、カラメ


ブタ


麵とスープ

 

麺:やや太め、ムチモチ
スープ:微乳化
ブタ:でっかい柔らかなやつ、2枚
ヤサイ:ややシャキ
アブラ:味薄め

(゚д゚)カブキチョウデクウジロウモサイコー!!

 

11.食べ終わったら、ラーメンの器などを片付けよう。
・ラーメンの器、箸、レンゲ、コップはカウンター上段に置こう。
・ティッシュなどのゴミは店内に設置されているゴミ箱に捨てよう。
・カウンター上段に置いてある布巾で、自分の食べたエリアのテーブルを拭こう。

 

12.さあ、退店だー!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しいラーメンを食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しよう!

 

 

※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!

 

ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る