かんな日記 そこそこ役立つ医療ネタ

減塩についてのお話し

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

今回は「減塩」についてのお話しです。

 

皆さんは減塩を実践していますか?
または、減塩に興味がありますか?

日本高血圧学会では1日6g未満の塩分摂取を推奨していますね。
そのためか、テレビなどのメディアでは「健康のために減塩しよう!」という情報ばかりが流れ、病院に行ってちょっとでも血圧が高いと降圧剤(血圧を下げる薬)の処方ついでに「減塩してください」と言われ・・・
まあ、これでは減塩に興味が湧く人が多くなるのも仕方が無いと思います。

日本で「塩」は、おもいっきり「悪者」ですよね。

でも実際にはどうなんでしょうね?
本当に減塩って効果があるんでしょうか?

 

私自身は以前から「減塩による健康」については否定的でした。
その理由は「減塩しても調子が良くならない」からです。
むしろ調子が悪くなる気がします。

もちろん、自分の調子だけで否定しているわけではありません。
仕事柄、解剖学や生理学など、体の仕組みについての勉強をしていますし、その他いろいろな本を読んだり、インターネットなどで調べたりもしていますので、そういった知識や情報を自分の頭の中で考えて出したのが「減塩による健康ついては否定する」という結論なのです。

 

なぜ私が減塩を否定するのかという理由をここに書こうかなと思ったのですが、私みたいな柔道整復師の資格しか持っていないアホなおやじが熱弁しても説得力がありませんので、もっと偉い方々が載せている記事をご覧ください。
下記アドレス先などが、参考になる記事ですかね。
ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

https://president.jp/articles/-/62928?page=1
↑「減塩で健康に」はウソである…医療界が隠す「塩分をたっぷり食べる日本人が長生き」という不都合な真実

https://www.em-seikatsu.co.jp/contents/reading/detail.php?id=44
↑塩を控えすぎていませんか? ~予防医学から見る、減塩の弊害~

上記のアドレス先以外にも、インターネットで検索してみると色々な情報を見ることができると思います。
こういった色々な情報から考えても分かる通り、減塩ばかりに気を取られていると、返って不健康になってしまうケースもあるようです。

減塩する必要があるのか?ないのか?は、その人によっても異なります。
たくさんの情報を手に入れ、そして自分の中での答えを見つけてみてください。

ある本で読みましたが、ある国のソーセージ職人の方は「塩を摂らない羊の腸は使用しない」そうですよ。
なぜか?
その理由は「塩を摂らない羊の腸はすぐに破けてしまう」からだそうです。
やはりミネラル成分は体にとって必要な成分なんですよ。

 

ちなみに私、減塩には否定派ですが、現在「塩」として販売されている「精製塩」を使用することにも反対です。
その理由は、「精製塩は明らかに自然な状態ではない」ため。

我々の体内で細胞が生活している環境は体液(もっと正確に言いますと細胞外液)で満たされております。
この体液の組成は海水ととっても似ているそうで、そこからも元々我々の先祖は海の中にいたのであろうということが伺えます。

海水には精製塩の成分である「塩化ナトリウム」しか含まれていない訳ではありません。
マグネシウム、カルシウム、カリウムなどなど、たくさんの自然のミネラルが含まれております。

当然、体液にも上記ミネラルが含まれており、それぞれが体調を整える役割を果たしています。
そこに精製塩しか摂らないでいると、そりゃあまあバランスが崩れますよね。
体の不調の原因となってしまいます。

ですから、私は天然塩の使用をおすすめしています。
精製塩と比べるとちょっとお値段が高いんですがね・・・。
でも、健康のためには良質な塩を使いましょうよ!

 

今回のお話は以上になるのですが、最後にちょっとだけ。

皆さんは、現在の日本の医療についてどのようにお考えですか?
満足していますか?不満がありますか?

私は、現在の日本の医療には正直、不信感を抱いております。
その理由は「患者さんの健康よりも利益優先」という医療機関がとっても多いと感じているからです。
(もちろん立派な方も多いですよ!)

しかも最近は、更に、メディアから発信される情報にも不信感を抱いております。
皆さんは「この情報は真実が隠されているのでは?」、「この情報には偏りがあるのでは?」って思ったり感じたりしたことありませんか?
私はおおいに感じます。

今までの情報発信源はテレビ、ラジオなどなど。
こういったメディアにはスポンサーがついています。
当然、スポンサーにとって不利益になるようなことは言えませんよねー。
ですから情報が偏ってしまうのも仕方がないことだと思っています。

そんな時はご自身で、インターネットを使って色々と調べてみてください。
ウソの情報もあるかもしれませんが、偏りの無い真実の情報も見つかることでしょう。

最近、だいぶインターネットも普及してきまして、ご高齢の方々にもインターネットで調べる人が増えてきましたね。
とても良いことだと思います。

ちなみに、検索サイトにもご注意ください。
通常の検索サイトでは、簡単に言いますと「検索結果が調整されてしまい偏りが発生する」ため、ここでも正確な検索結果が出てこない場合があります。
ですから、そういった偏りが起こらない検索サイトを利用することをおすすめいたします。
私のおすすめは「DuckDuckGo:ダックダックゴー」という検索サイトですね。
よかったらお試しください。

 

それではまた!