事務長のつぶやき

フォートナイト始めました15

こんにちは、事務長です。

前回のつぶやき【フォートナイト始めました14】で「加速度的な視点移動→等速的な視点移動」に変更したことを書き綴りましたが、あれからずーっとエイム(銃の照準を合わせること)に苦しめられています。

聞いてはいましたがここまで変わるとは・・・

今までの感覚ではまったく通用しなくなりました。

そしてさらに建築&編集がスムーズになったことで、コントローラーの操作自体にも問題が発生してしまいましたよ。

 

操作問題の理由は事務長の操作方法にあります。

それはフォートナイトを始めて数カ月ほど経ったある時、コントローラーのボタン配置に不満がでてきました。

それまでは「ビルダープロ」という誰もが操作しやすいとされる設定でした。

 

上の画像が「ビルダープロ」のボタン配置です。

事務長が不満だったのが・・・

1.方向を変える「R3」とジャンプの「×」をどちらも右手親指で操作しなければならない。

2.建築と編集がどちらも「○」なので、編集にロスが生じる(編集は長押しのため)。

3.どちら側からも押せる、真ん中の四角いボタンがマップ表示になっているためもったいない。

4.ダッシュやオートダッシュのボタン配置は不要。

 

で、考えたのがボタン配置の変更。

 

 

上の3つの画像がカスタムで変更した配置です。

完全に事務長オリジナル。

1.ジャンプと方向を変えるボタンを左右に振り分けた。

2.建築と編集のボタンを分けた。

3.真ん中の四角いボタンを建築(モード切替)にした。

4.コントローラーの持ち方を変えたため、押しにくい十字キーの左・下、○・×には戦闘時に使用しないものを設定した。

 

なんとこのとき、持ち方を通称「モンハン持ち」に変えてしまいました。

しかも両手ともモンハン持ちに矯正です。

この切替は40代のオヤジには相当きつかったです・・・

この「両手モンハン持ち」を半年かけて、ようやく慣れてきたころに今回の問題発生です。

 

その問題とは・・・

次回の「フォートナイト始めました16」に続きます。

 

(・ω・)/

フォートナイト始めました 1 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました 5 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました10 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました14 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました16 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)