事務長のつぶやき

土用丑の日 うなぎの日?

こんにちは!暑い日が続きますねー

今もエアコンの効いた室内で、パソコンを叩いているダメ人間“かんな白”でございます。

本日7月24日は、土用ですね。

土用と言えばもちろん「うなぎ」なわけですが、もともと土用は「う」の付くものを食べると病気にならないという言い伝えがあったために「うなぎ」が定着したようです。

「う」の付くものですから、「うどん」でも「梅干し」でも「ウインナー」でも良いわけですね。

更には「卯の花」でも「瓜」でも「うまい棒」でも良いわけです。

 

まだまだありましたよ!

フランスの伝統お菓子「ウ・アラ・ネージュ」

tukuro_neige_00

「今日は土用丑の日だからウ・アラ・ネージュよ~」

日本に数人くらいは、こんなお母さんがいる事でしょう・・・

( ゚Д゚) イネーヨ!!!

 

お後がよろしい様で・・・

1437137824336