Home > かんな日記 > お店紹介 > ヤマキ醸造の直売と喫茶 糀庵(こうじあん)

あちー!暑いよー!かき氷が食べたい!
そうだ、ヤマキのかき氷を食べに行こう!と思い立って、昼休みにヤマキの糀庵へ。
去年、湧水かき氷という話を聞いて食べに行きたいと思っていましたが、ついつい行きそびれてしまい今年こそはと行って来ましたよ。
かんな接骨院から車で10分程の下阿久原にお店はあります。
地元の名水「神泉水」を使ったかき氷に、自家製のシロップで味付け。
甘酒大好きのわたくしブルーは、もちろん「ゆずあま酒」
ゆずあま酒
濃い目の甘酒にゆずで風味を効かせたシロップです。
オレンジは「豆乳ミルク金時」
豆乳ミルク金時
コンデンスミルク風の豆乳シロップと小豆金時のかき氷です。
ワインは「宇治金時」
宇治金時
定番の宇治金時ですが、豆乳のシロップがついてます。
シロップの配分が下手だったので、あま酒とミルク金時は、途中でシロップ不足に悩みました。
結果、宇治金時が一番食べやすかったよう。
ただ見かねた店員さんが、味見用に豆乳ソフトを分けてくださり、「氷にかけても美味しいよ」とアドバイスまで頂きました。その通りやってみると、豆乳ソフトが濃厚な豆乳の味なので、かき氷にかけても美味しい!
いやぁ、ナイスアシストを頂き、無事かき氷を完食。
今度は「ベリーさん」と「かぼちゃプリン(6、7月限定)」を食べに来たいと思うブルーでした。

ちなみに神泉水の湧水かき氷は9/22までの期間限定となりますのでご注意ください。

☆お店情報☆
住所:埼玉県児玉郡神川町大字下阿久原955
営業時間:10:00~17:00
年中無休(年末年始を除く)
TEL:0274-52-7030