Home > かんな日記 > 事務長のつぶやき > マイナンバー制度 始まるよー(詐欺にご注意!)

今月の中旬より、各家庭に送られてくるマイナンバー。

国民ひとりひとりに各番号が振り分けられ、社会保障やサービスを充実させる目的などがあるようです。

 

しかしマイナンバーが送られてくる一足先に、すでに詐欺まがいの行為が横行しています。

「皆様、マイナンバーは決して他人に教えてはいけませんよー!!!」

 

【現在、確認されている詐欺内容】

●電話にて、「あなたのマイナンバー情報が洩れています。このままでは大変な事になりますので至急処理が必要になります!」と不安を煽り、手数料と称し金銭を要求してくる。

 

●電話にて唐突に、「マイナンバーです」と始まり、知らぬうちに話題が切り替わり現金を用意させられる。「罪である」や「会社に迷惑がかかる」などで不安を煽るようです。

※これは金融窓口で食い止められ未遂に終わったようです。

 

●電話にて、「マイナンバーを確実に守るため、セキュリティー代として70万円が必要になります」と要求される。

 

●電話にて、「マイナンバー制度が始まるとセキュリティーなどが非常に面倒になるため、先に口座番号を教えてください。」と言われる。

 

●偽のマイナンバー通知書が送られる。

 

・・・などがあるそうです。

この他にも懸念として、「マイナンバー占い」などというアプリが現れるかも?

お年寄りだけでなく若者も、あの手この手で騙されてしまうかもしれませんね。

 

皆様、マイナンバーの管理にはくれぐれもご注意くださいませ。

以上、事務長からのつぶやきでした。