事務長のつぶやき

コロナウイルスにご用心! その2

こんにちは、事務長です。

2月も残り1週間になりました。

来週からは3月です。

早いですね。

 

さて前回お話ししましたコロナウイルスについて。

巷では徐々に国内感染者数が増えてきています。

それでもこれは症状があり、検査によって陽性が確認された人数ですから、日本に潜んでいる感染者はものすごい数だと推測できます。

ひょっとしたら私も既に感染している可能性もゼロではありません。

 

イタリアでも深刻になっています。

韓国はもっと深刻です。

もちろん中国では今でも混乱しています。

そして日本でも、これからどんどん感染者数は増えるでしょう。

 

不要な外出を控えるよう政府は国民に呼びかけています。

観光地や宿泊施設では割引サービスを行っています。

「やたら出歩かないように、でも観光地は今がお得ですよ!」

何が何やら分かりませんね(笑)

 

今のところ、まだトイレットペーパーや食料品の買いだめ(買い占め)による混乱は起きていないようです(一部では多少ありますが)。

このまま落ち着くのか、それともメディアが不安を煽り震災時のように買い占めが発生するのか・・・マスクと除菌関連はいまだに入手困難です。

私は恐怖心を煽る内容がSNSで広まれば、瞬く間に混乱が起きると思っています。

今は「不安だ、心配だ、怖い」という内容と「心配ない、落ち着け」という内容が交錯しているようです。

どこで落ち着きを取り戻せるのか、どこから混乱が始まるのか、これは分かりません。

 

だから多少の備蓄をお勧めしています。

混乱が起きてからは遅いのです。

「買いだめしなくても売り切れなんか無かったよ。」

「事務長、嘘ばっかり・・・」

こうなることを祈りつつ、やはり「備えあれば憂いなし」です。

自分の身は自分で守りましょう。

 

事務長でした!

(・ω・)/