かんな接骨院アーカイブス

かんな接骨院 其の15

平成 25年11月13日(水)

20131113-05

 

屋根の塗装を進めます。

雨の日は出来ない作業のため、優先順位は常に1番です。

 

だいぶ仕上がってきましたよ。

 

 

 

 

平成 25年11月14日(木)

20131114-04

20131114-05

 

 

 

 

 

 

 

ようやく屋根の塗装が終わりました。

これで雨漏りに悩ませられることもなく、室内の作業をすすめることが可能となりましたよ。

右の画像は不要な棚を半分に切断し、道具置き場に改造したものです。

 

平成 25年11月15日(金)

20131115-01

 

東側の壁に換気扇が2つ付いておりまして、1つは活かしますが左側の開口部を塞ぎます。

外壁を張り替えるのは手間もお金もかかるので「何か代用品はないかなー」と探していると・・・

 

おっ、元調理室に貼ってあったステンレスの板を発見!

これを加工してみます。

 

20131115-02

20131115-05

 

 

 

 

 

 

 

剥がしてあったステンレスの板をグラインダーで切断し、危険な切り口を折り返して左の画像のように加工しました。

これで塞いでみると・・・

20131115-06

 

うーむ、なかなかの出来栄え。

あとは回りをコーキング処理で防水していきます。

 

材料費ゼロ円です(笑)

 

 

 

次なる作業はコンクリート工事です。

20131115-07

20131115-09

 

 

 

 

 

 

 

元々はスーパーマーケットだったので床に排水溝がありまして、この排水溝をコンクリートで埋めていきます。

とりあえず左の画像のように、産廃の石膏ボードである程度埋めていきます。これで使用するコンクリートの量も節約できるのです。

借りてきたコンクリ作成キット(笑)で練り上げまして、排水溝へ流し込みます。

20131115-10

 

いい感じに平らになりました。

これで屋根からの雨漏りもなく、床も平らになり、室内の間仕切りができるようになりました。

 

いよいよ本格的な改装作業の始まりです。

 

 

20131115-11

 

 

先日、レーザー墨出し器で位置決めしてある場所に金具を取り付けました。

振動ドリルでコンクリートに穴をあけ、アンカーを打ち込み金具をボルトで固定するのです。

 

 

 

20131115-12

 

 

天井にも取り付けました。

これで柱を立てられます。

本日はここまでです。