Home > かんな日記 > 事務長のつぶやき > いつもキレイにありがとうございます

こんにちは事務長です。

日に日に暖かさは増し、暖かさと言うよりは暑い日が増えてきました。

これから夏へ向かい、入梅を経ながら暑さ真っ盛りになることでしょう。

 

さて、今回は事務長の悩みをおひとつ・・・

もちろん心の中で悩み考えていることはたくさんあるのですが、その1つに「偉いから給料が高いのではなく仕事に対する姿勢や結果に反映させたい」というものがあります。

 

仕事に対する姿勢や結果に反映させるとは?

具体的に説明しますと、俗に会社と言うものは「偉い人や利益率の高い人材ほど高給を得ている」ものですが、これには事務長兼ねてから疑問を抱いております。

会社にはそれぞれ役割があるのです。

サッカーに例えるならばFW(フォワード)がいてDF(ディフェンダー)とGK(ゴールキーパー)がいるように、将棋に例えるならば王将があり桂馬や歩があるのです。

重要なのはそれぞれの役割が役割通りに機能し、会社(チーム)全体に貢献できるか否かであり、立場が社長であっても怠慢な姿勢であれば高い給与(役員報酬)を得る必要はありません。逆に言えばアルバイトでもパートでも自分の仕事(担当)をキッチリと行っていただけるなら賃金を上げ、更に責任のある仕事を受け持っていただくことも良いことだと思います。

 

ある企業に行きますと、いつもトイレがピカピカです。

またある企業では会社の周辺道路も清掃しております。

全く利益を上げることが出来ない業務ではありますが、この業務がどれだけ重要かは分かる人には分かるのです。

最前線で利益を上げるものは裏方の後方支援で更に利益を上げることが出来るのです。

裏方は最前線で利益を上げてくれる人がいるからこそ、給与がいただけるのです。

 

お互い持ちつ持たれつです。

ここでお互いが気付き、気遣いが出来る企業が伸びると事務長は信じております。

 

かんな接骨院は院長を先頭に、最前線で施術している精鋭揃いです。

その精鋭たちを受付担当がしっかりとサポートしてくれております。

 

そして裏では事務長が、しっかりとお洗濯を・・・こんな人も必要だよね?

(´・ω・`) ジムチョウ ガンバルヨ!

20160518 (7)