本当に世の中いろいろありますねー
いつでも興味津々の事務長です。
さて、本日インターネットで様々なジャンルを閲覧しておりますと、気になるネタがありました。
「働かない働きアリ」集団存続に必要 働きアリだけは滅びる
北海道大などの研究チームが発表したようです。
コロニーの中に必ず2~3割いる働かない働きアリは、他のアリが疲れて動けなくなったときに代わりに仕事をして、集団の長期存続には不可欠とのことです。
これまでの研究で、働くアリだけのグループを作っても、必ず働かないアリが一定割合現れることが確認されている。仕事をする上では非効率な存在で、働かないアリがいることが謎だった。
自然界では働きアリが全て同時に働かなくなると、卵の世話が滞ってコロニーが滅びてしまう。チームはシワクシケアリを飼育し、個体識別した上で1カ月以上にわたって8コロニーの行動を観察。最初よく働いていたアリが休むようになると、働かなかったアリが動き始めることを確認した。
なるほど興味深いですね。
働くアリだけのグループを作っても、必ず働かないアリが一定割合現れる。
よく働いていたアリが休むようになると、働かなかったアリが動き始めるんですか。
(´・ω・`) なるほどー
いつでも余力たっぷりで、仕事をサボっている事務長は不可欠な存在だったんですねー
いざという時のために・・・これからも余力を残しておきます(笑)
もう1つのネタ。
「皆様に幸福をもたらす看板娘」 ハチと申します
水戸駅前にあります糸久たばこ店では、看板娘のハチさんが頑張っているようです。
ハチさんのおかげで宝くじの売り上げもうなぎ登りで、写真集も販売しているとのこと。
これがハチさん。
末広がりの素敵な眉毛で、通行人を魅了しております。
世の中は広いですなー
事務長もハチさんを見習って「かんな接骨院」の看板親父を目指します。
(´・ω・`) コマッテナイノニ コマッタニャー