かんな日記 米国ライフウェーブ社パッチ

ライフウェーブパッチで植物成長レース!(その3:結果発表!)

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

この記事は「ライフウェーブパッチで植物成長レース!(その2:成長記録)」の続きとなります。

さて、結果はどうなったでしょうか?

 

それではまず、各パッチを貼った苗が「どのくらい成長したか?」を発表させていただきます。

このレースを開始したのが令和3年6月16日です。
その日に苗の身長を測り忘れてしまったので、翌日の6月17日に計測しました。
その時の苗の身長は以下の通りでした。


分かりにくいですよね。

私の独断ですが、ざっくりと線を引かせてもらうとこんな感じです。

X39(赤線):15.5cmくらいです。
アラビダ(水色線):17.0cmくらいです。
ナイトウェーブ(紫線):17.5cmくらいです。
パッチなし(オレンジ線):18.0cmくらいです。

ここからスタートでした。

そしてその後、苗は順調に伸びていったのですが、7月の末くらいで枯れ始めてきてしまい、
そこで成長が止まってしまいました。

ですので、7月31日(開始から45日後)を「成長が止まった日」とさせていただきました。

 

では、7月31日にどのくらい伸びたのでしょうか?
結果はこちら!


やはり分かりにくいですね・・・
またざっくりと線を引いてみましょう。

線を引いたのがこちら!


X39(赤線):20.5cmくらいです。
アラビダ(水色線):19.0cmくらいです。
ナイトウェーブ(紫線):22.5cmくらいです。
パッチなし(オレンジ線):22.0cmくらいです。

 

さて、どれくらい伸びたのかを計算しますと、

X39(赤線):15.5cm → 20.5cm (+5.0cm)
アラビダ(水色線):17.0cm → 19.0cm (+2.0cm)
ナイトウェーブ(紫線):17.5cm → 22.5cm (+5.0cm)
パッチなし(オレンジ線):18.0cm → 22.0cm (+4.0cm)

第1位:X39選手、ナイトウェーブ選手
第3位:なし選手
第4位:アラビダ選手

という結果となりました。

うーん、でもあんまり差が無いな・・・
もっと自分の中ではX39選手がグ~ンと伸びて、そしてアラビダ選手がそこそこ伸びて、なし選手が伸びない、
ナイトウェーブ選手は予測不能なのでワクワク♪
なんて結果を期待していたので、もっと大差がつくと思っていました。

以上の結果より、今回の実験から言えることは「パッチを貼ってもそんなに成長は変わらないのかも?」でした!

 

・・・まだ終わりではありません。

実は、この後もどうなるのかしばらく観察していました。
すると、まずアラビダ選手の苗がすべて枯れてしまいました。

そして、アラビダ選手に続き、ナイトウェーブ選手となし選手もほぼ枯れてしまいました。
下の写真は9月11日、つまりレース開始から88日目ということになるのですが、

 
こんな感じで枯れてしまいました。

紙コップが二重になっているのは、長期間すぎて最初のコップが水漏れを起こしてきたので、
その上から新しい紙コップを使用したからです。

 

ですが、9月11日、88日も経ったのに、X39選手だけはこんな感じでした!


まだ元気な苗が残っているー!

成長の差は分かりにくかったのですが、これは差があったと言っても良いのではないでしょうか?

 

以上、パッチの影響かどうかは完全にはわかりませんが、今回の実験では
「X39を貼り続けていた紙コップの苗は長生きしていた」という結果となりました。

 

以上になります!

また機会があったら別の実験をしてみますね!

ではでは!

 

 


▲ライフウェーブ会員登録を希望される方はこちら▲