かんな日記 神社

伊勢大神社

本日は雨のため外出できないので、神川町散策「神社シリーズ」は、先日行ってみた二ノ宮の「伊勢大神社」をご紹介。 伊勢の大きな神社の名前なので、ちょっと期待していざ二ノ宮へ。 かんな接骨院から車で5分ほどで到着です。
伊勢大神社
鎮座地:埼玉県児玉郡神川町二ノ宮
御祭神(推測):天照大神(あまてらすおおかみ)
御神徳:このレベルの神様には私的なお願いはせず、平穏無事を感謝するそうです。
名前からして、総本社はやはり伊勢神宮の内宮と思われます。由緒板などが無いので、あくまでも推測ですけどね。
伊勢大神社
境内も拝殿もシンプルなつくりになっています。 拝殿の中はこんなかんじで、ご祈祷やお祓いはされていたんではないかなぁ。
伊勢大神社
出雲神社に続いて名前で過度な期待をしてしまった神社ですが、大きな神社のゆかりの神社が複数あるということ自体が、ダテに川町という地名じゃないなぁと感心してしまいました。 次はどこへ行きましょうか。