かんな日記 全国のヤマザキさん

山崎酒店(新潟県長岡市)

こんにちは。
かんな接骨院代表の山崎です。

日本全国でがんばっているヤマザキさんのお店を訪問させていただく
「全国のヤマザキさん」、久々の更新です。

この企画が始まり、ついに5店目となります。
今回ご紹介させていただきますのは、
新潟県長岡市にあります「山崎酒店」さんです!


店舗の横には車3台分くらいの駐車場もあります!

店内に入り「こんにちは!」と声を掛けさせていただくと、
奥の方から元気なお父さんが出てきてくれました。

お名前を尋ねると・・・
やはり「ヤマザキ」さんです!

さっそく、「私もヤマザキなんですよー!実は埼玉県で接骨院をやってまして、そのブログの企画で・・・」と
いつものように説明させていただくと、
ヤマザキお父さんから「あ、いいよ!好きにやってよ!」と
写真撮影&ブログ掲載を快く許可してくれました。
ありがとうございます!

さっそく店内を見させていただきました。
店内はこんな感じです。



色々なお酒がズラリと並んでいます!

 


特に日本酒がたくさん!

 


キレイな風呂敷も売ってます!
お洒落な風呂敷ですねー。

 

酒屋さんですから当たり前なのですが、店内は、ここにもお酒、あそこにもお酒、またまたお酒と
もうお酒だらけです!

お酒大好きな私は、棚を見ているだけでウキウキワクワクですよ!

新潟県といえば、当然、日本酒です。
どの銘柄を見ても美味しそー!
う~ん、どれにしようか・・・、え、選べない。

ズラリと並んだ日本酒を前に、種類が多すぎて自分では決められません・・・。
そこでヤマザキお父さんに「おすすめの日本酒を教えてください!」とお願いして選んでもらいました。

ヤマザキお父さんは丁寧にお酒の特徴や味を説明してくれました。
とても分かりやすい説明です。
やっぱり聞いて良かった。

 

お会計の際、ヤマザキお父さんは色々なお話しを聞かせてくれました。

ヤマザキお父さん、おいくつくらいなんだろ?
今は店の経営を息子さんに任せて、お手伝いとしてお店に立つくらいだそうです。
(私が訪ねた時はちょうど息子さんがいらっしゃらなかったので、息子さんには会えませんでした)

色々あったそうです。
お店がある新潟県長岡市は、新潟の中でも中越と呼ばれる地域。
中越といえば2004年(平成16年)にあった「新潟中越地震」が有名ですが、
その時なんて、お店の棚のお酒がみんな落ちて割れてしまったそうです。

また、集中豪雨によって近くの川が氾濫し、店内の腰の高さくらいまで水が押し寄せてきた時もあったそうです。

そんな苦難を乗り越えて、現在も元気にお店に立つヤマザキお父さん。
かっこいいです!

 

色々なお話しを聞かせていただき、お店をあとにしました。

お店を出た私は気分良好!
ルンルンです。

その理由は、美味しそうなお酒が手に入ったのもそうですが、
今回もステキなヤマザキさんに出会えたからです。

ステキな出会いに感謝しつつ家路に就きました。

 

途中、山崎酒店さんの近くにあった「道の駅パティオにいがた」に寄ってみました。


施設内では地元の名産品や採れたて野菜などが販売されています。
またレストランもありました。
(施設内の写真を取り忘れてしまいました・・・)


とっても広い庭?、草原?、があります。
この日はとってもいい天気。
子供たちが元気に遊んでいました。

 

自宅に帰り、購入した日本酒を撮影。


写真左側が「ド・メーヌ 越の鶴」、右側が「清泉 亀の王」という日本酒です。
私、そんなにお酒の銘柄に詳しくありませんが、どちらも初めて見た気がします。

さて、どちらから飲もうかな・・・
ん?、ここであることに気が付きました。
それは、たまたまですが、お酒の名前が「鶴」と「亀」なんです!

ヤマザキお父さんのおすすめで、たまたま購入しただけなのですが、
偶然なのでしょうか?
それとも、ヤマザキお父さんの粋な計らいなのでしょうか?

もう飲む順番は決まりました。
日本人なら「 鶴 → 亀 」の順番でしょ!

 

まずは「ド・メーヌ 越の鶴」をひと口・・・
( ̄ー ̄) フムフム・・・
( ̄д ̄) アーカラダニシミコム・・・
やや甘口、でもスッキリ、うまみあり。
う、うまい。
いつまでも口の中に入れておきたいくらいうまい・・・。

幸せだ・・・

次に「清泉 亀の王」をひと口・・・
( ̄ー ̄) フムフム・・・
・・・ ゴクリ。
(゚д゚) カー!コレモウマイ!
甘口でもなく、辛口でもなく、ちょうど中間くらいかな?
超、超スッキリ味でうまい!
スッキリしすぎて好き嫌いが分かれる味かもしれませんが、私は好きだー!
さすがキング・オブ・タートル!

気に入りました。

あー、ますます幸せだ。

 

ヤマザキお父さん、こんな美味しいお酒をありがとーございます!
いつまでもお元気で!
また寄らせていただきます!

その夜は飲み過ぎました・・・

 

皆さん、新潟の酒はやっぱりうまいですよー!
ではでは!

 

 

山崎酒店

〒954-0124
新潟県長岡市中之島245−3
ホームページ http://yamazakisakaya.com/index.html

珍しい日本酒に出会えるお店です!