事務長のつぶやき

フォートナイト始めました16

こんにちは、事務長です。

かんな接骨院で事務長という立場でありながら、コロナウイルスの影響により休職中のさなかフォートナイトと出会いました。

この「フォートナイト始めました」は、そんな中年オヤジが奮闘&成長(?)していく過程を綴っていこうと考えております。

 

さて本題に入ります。

前回の「フォートナイト始めました15」の続き。

基本設定であるビルダープロからカスタム設定で慣れてきた矢先、問題が発生しました。

それは「屋根」が「編集」と同じ指で操作すること。

「屋根」=十字キーの上

「編集」=十字キーの右

素早く押すには無理があります。

 

事務長オリジナルのカスタム設定 ↓

 

 

 

今までは基本的な建築にあまり「屋根」を必要としませんでした。

攻撃されたら壁をはり、上に行くために階段を作る、天井は床で代用できる・・・これくらいでした。

でもね、屋根って結構重要なんですね。

とくに戦闘中では様々な用途で使われるようで、事務長も少しずつ意識できるようになりました。

でも今のボタン配置では屋根が作りづらい・・・

なのでこの際、ボタン配置も変更しました。

 

 

 

上の画像が新たに設定したボタン配置です。

1.思い切って建築(モード切替)とジャンプを入れ替えた。

2.編集リセットを「□」からR1に変更した。

3.屋根を押しやすい「□」に変更した。

他にも変更しましたが主にこの3つが重要です。

 

そしてひたすら慣れるために練習しましたよ。

毎日、毎日、そして3日目、4日目・・・そして遂に!

 

 

( ゚Д゚)「ダメだー!!使いづれー!!」

今まで慣れていたジャンプと建築が逆なので本当にストレスです。

そして建築張り替えで屋根をねじ込む際にも「□」ではしっくりこない。

4日目で早くも見直しです・・・

(´・ω・`) アーア・・・

 

そんでもって、見直したボタン配置はこちら↓

 

 

1.建築(モード切替)を真ん中の四角いボタンに戻した。

2.ジャンプは右手人差し指で押しやすいように「□」へ変更。

3.建築重視にするため床・壁・階段・屋根をビルダープロと同じ配置に戻した。

 

改めて考えてみると、ほぼビルダープロの設定を少し変えただけになりました。

たしかに「両手モンハン持ち」に慣れてきたのでビルダープロは操作しやすいですよね。

 

このボタン配置で現在は練習に励んでおります。

ただしまだジャンプに慣れておらず、ジャンプしようとすると前の武器を選択してしまったり屋根を作成してしまったりと・・・さらに宝箱を開けようとするとジャンプしてしまったりとまだまだ不慣れです。

この設定が完全に慣れてきたら、もう少し高度な立ち回りができるのではないでしょうか。

 

ついでに感度(コントローラーオプション)の設定も紹介します。

まだ「等速的な視点移動」に不慣れなので、感度は低めに設定してあります。

こちらも慣れてきたら少しずつ感度を高めていきたいと考えております。

※回転ブーストは本来不要なのですが、感度が低いため設定してあります。

 

さて、前回と今回は事務長の設定各種の紹介でした。

少しでも中年オヤジプレイヤーの参考になれば幸いです。

 

それではまた。

(・ω・)/ フレンド ボシュー アカウントハ 「かんな接骨院事務長である」デス。

ヨロシクオネガイシマス!

 

フォートナイト始めました 1 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました 5 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました10 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました15 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました17 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)