事務長のつぶやき

フォートナイト始めました14

こんばんは、事務長です。

今回は深夜の書き込みです。

 

事務長はフォートナイト歴10ヶ月、まだまだ初心者から抜け出せない雑魚ですが、先日さらに素人だなーと思い知らされました。

「皆さんは設定を自分に合わせていますか?」

事務長も自分ではしっかりと設定していたつもりでしたが難しいものですね。

 

そんな設定の1つが「コントローラーオプション」→「視点入力の曲線」でした。

初期設定は「加速度的な視点移動」です。

これがどういう意味かも分からずに10ヶ月が過ぎてしまったことが残念です。

 

常々思っていたんですよ。

なんで10ヶ月もやっているのに「建築→編集」が上手くならないのか?

もちろん、それ相応には上達しているのでしょうが自分で満足できるレベルではないのです。

「やはり歳のせいだよなー」と、半ば諦めていました。

そんなとき、とある動画を見ているとこの設定について語られていました。

 

【加速度的な視点移動】

R3ボタン(キノコボタン)を倒した時に、動き出しをゆっくにして滑らかにしてくれる。

だから細かい操作性に優れアサルトなどで中距離以上のエイム力が上がる。

ただし建築&編集の操作性は若干劣る。

 

【等速的な視点移動】

R3ボタン(キノコボタン)を倒した分だけストレートに反応する。

だから中距離以上のエイムがブレやすい。

ただし建築&編集の操作性は上がり、素早い編集が可能。

 

でもこの説明だけではピンとこない。

事務長はずーっと初期設定のまま「加速度的な視点移動」で10ヶ月が過ぎました。

 

私は素早い建築&編集ができるようになりたい!

早速「等速的な視点移動」に変更してみました。

たったこれだけです。

これで何が変わるのか?

実際にクリエイティブの練習場で操作してみました。

 

率直な感想は・・・

すげー視点が動く、反応が速すぎてついていけないです。

でもしばらく練習して慣れてくると、とっても建築&編集がスムーズです。

とくに編集でパネル4枚分をくるっと選択する場合など、今までではキレイな曲線を描くことが難しかったのですが設定を変えることで可能になりました。

なるほど、だから上手い人の動画を見るとあんなに編集がスムーズなのですね。

納得です。

 

でもその代償として中距離移動のエイム力はグダグダです。

こちらも練習を重なる必要がありますね。

 

今回はそんなお話です。

事務長でした。

(・ω・)/ フレンド ボシュー アカウントハ 「かんな接骨院事務長である」デス。

ヨロシクオネガイシマス!

 

フォートナイト始めました 1 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました 5 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました10 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました13 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)

フォートナイト始めました15 – かんな接骨院 (kannasekkotuin.com)