事務長のつぶやき

コロナウイルスにご用心! その8

こんにちは、事務長です。

また久しぶりにコロナウイルスについての個人的な意見を書いていきます。

 

昨日12/17(木)の新規感染者は全国で3211人。

東京都では初めての800人超えで、822人の新規感染者となったようです。

埼玉県で196人、群馬県で48人ですか。

確実に増えてきています。

 

これだけ感染者が増えてくると、もはや「対岸の火事」ではなく身近なところでいつ感染者が現れてもおかしくない状況になってきました。

もちろん、私が感染するかもしれません。

そして身近な誰かが私から感染してしまうかもしれません。

ひょっとしたらその身近な誰かが私から感染して死んでしまうかもしれません。

 

もちろん不可抗力ですから責任は問えないのですが、後悔の念は消えることはないでしょうね。

 

「後悔先に立たず」です。

やはり基本的な感染予防を徹底して、自分が感染しない、友人知人家族を感染させないことが大切なのではないのでしょうか。

それでも新型コロナウイルスはこの世から無くなることはありませんので、緩やかな感染スピードに抑えて医療崩壊を招くことなく人類が少しずつ免疫を獲得していくことが必要なのかもしれません。

 

それにしてもコロナウイルスの大騒動で、毎年騒がれているインフルエンザウイルスやノロウイルスについては全く騒がれなくなりました。

これにはコロナ対策による感染予防の徹底がインフルエンザやノロにも効果的なようです。

インフルエンザやノロで亡くなる方がコロナ対策により激減していることは、考えようによってはコロナウイルスのお陰なのかもしれませんね。

ちょっと不謹慎ですが・・・

 

そういったことにもメディアはもっと目を向けて私たちに発信して欲しいものです。

ただ怖がらせているだけ。

「コロナ怖い、コロナやばい。」

必要以上に怖がることはありません。

感染するときにはなんでも感染するものです。

だから感染予防を意識しながら私生活を送り、そして仕事に励むだけ。

あとはいつもより外出を控えるだけです。

 

これで感染したら諦めましょう。

その時は医療従事者の方にお世話になります。

もし私が感染してしまったら、よろしくお願いします。

もちろんコロナだけでなく、インフルエンザやノロに感染するかもしれませんけどね。

 

それでは、また。

今日も自宅待機の事務長でした!

(・ω・)/ またねー