事務長のつぶやき

神川町の城峯公園 2020

こんにちは、事務長です。

秋も深まり、冬の到来が間近に迫ってきましたね。

今回は埼玉県の紅葉スポットで人気上位の名所、神川町「城峯公園」をご紹介します。

※2020年11月20日(金)の画像です

 

早速ですが城峯公園へ向かう途中、下久保ダムを通ります。

 

 

途中、車を止めて眺めていました。

うんうん、眺めはとてもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まわりの山も色付いて、とてもキレイです。

この下久保ダムは1968年(昭和43年)に完成したということですから、もう50年以上も関東の水資源を守ってきてくれたということです。

昨年の台風19号による災害からも私たちを守ってくれました。本当にありがたいダムですね。

 

 

 

そして下久保ダムから埼玉県に入り、山を登っていくと城峯公園に到着です。

ところどころ看板で案内されていますのでスムーズに到着することができました。

ここは駐車場や入場の際の料金は無料です。

 

 

 

 

 

さっそく真っ赤な紅葉(もみじ)がありました。

とてもキレイです。

 

 

 

 

 

 

歩いていると落ち葉の絨毯が広がっています。

ふかふかしていてなんとも心地よく歩けますね。

昔は落ち葉を集めて「落ち葉炊き(焚火)」をしたものです。もちろん芋を中に入れてね。

 

 

 

 

遠くの山も色付いて眺めは最高です。

コロナウイルスの影響による休業期間中の身である事務長は、いつも自宅でゴロゴロ・・・

たまには外出もいいもんです。

 

 

 

 

 

冬桜も咲いています。

春の桜とはまた違う、何か可愛らしさというか、物静かさというか、何かこれから来る冬を感じさせてくれる花ですね。

 

 

 

 

 

城峯公園にはバンガローもあります。

家族や友人と利用して事前を満喫できるのはうれしいですね。

調べてみたらテントを張れるキャンプ場もあるのですね。

なるほど、地元なのに知らなかったです。

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

日帰りや、散歩で来た方には食事ができる場所もありあます。

 

 

 

 

 

 

 

ここで神川町の名物「薬膳うどん」と「桜そば」を食べることができます。

今回は朝食を食べてすぐにきてしまったので立ち寄らなかったのですが、桜の葉の塩漬けを練りこんだ「桜そば」と、野菜などを練りこみカラフルな「薬膳うどん」は必見&必食です。

 

 

落葉も始まり、少し紅葉のピークは過ぎてしまったかもしれませんが、まだまだ見頃の城峯公園。

12月上旬までは夜のライトアップもあるようです(行くときは自分で要確認してくださいね)。

 

是非、皆様も足を運んでみてくださいね。

事務長でした!

(・ω・)/ またねー