かんな日記 そこそこ役立つ医療ネタ 軽い運動

1-① バンザイから胸張り

0.はじめに
かんな接骨院セルフ運動療法&ストレッチ(もくじ)」の注意点をよく読んでから実施してください。

1.おすすめする人
・肩コリのある人
・背中が張っている人
・前かがみ姿勢(猫背)を改善したい人 など

2.考えられる効果
・肩コリの改善
・背中の筋肉の張りの改善
・前かがみ姿勢(猫背)の改善 など

3.実施方法
①立った状態でも座った状態でもOKです。まずは大きくバンザ~イ!

※胸を張って、背筋を伸ばして、なるべく高くバンザイ!
この時、アゴは引きましょう。また、手のひらは前に向けましょう。
※肩などが痛くてバンザイできない人は、できるところまででOKです。

②上の写真のバンザイの姿勢から、ゆ~っくりと、肘を曲げながら、両手を体の横に降ろしていきます。
この時、なるべく胸を張りましょう、アゴも引きましょう!
この運動は、まずは5回くらいやってみてください。慣れたら10回くらいやっても大丈夫です。

※両肘が体よりも前にこないように、また、前腕(肘と手首の間の部分)がなるべく床と垂直になるように!
※体が固い人や、運動中および運動後に痛みが強くなる場合は、運動を中止してください。

毎日、この運動を2~3セット(朝・晩とか、朝・昼・晩とか)くらい続けているうちに、
肩まわり~背中が楽になってくると思います。

がんばってみてください!

以上です。

 

◆「かんな接骨院セルフ運動療法&ストレッチ(もくじ)」に戻る。