事務長のつぶやき

コロナウイルスにご用心! その4

こんにちは、事務長です。

 

3月も1週間が過ぎました。

春はもう、すぐそこまでやってきています。

 

そしてコロナウイルスも・・・

昨日は群馬での感染も確認されました。

 

そして予想通り、トイレットペーパーの買い占めが発生してしまいました。

今ではペーパーの品不足も徐々に回復してきているようですが、まだまだ油断はできません。

なにより怖いのは人間の心理です。

在庫があろうがなかろうが、どんなに良識者が唱えても、大多数が不安になれば品切れは続くでしょう。

これだけ毎日テレビで「○○人感染、○人死亡!」なんて報道されていれば不安になるのも仕方ありませんね。

 

これからが重要です。

病院では感染した患者さんが来院することも多くなるでしょう。

医療従事者が感染し、病院が封鎖されるかもしれません。

院内感染が広がり、病院が封鎖されるかもしれません。

重症者が増え、入院ベッドが不足するかもしれません。

それでも我も我もと病院へ押し寄せる事態になったら・・・もうパニック状態です。

 

不平不満を言うだけの人にならないために、私たちは冷静に対処していきましょう。

咳や微熱、体のだるさが続く場合、外出を控えましょう。

コロナウイルスについての心配や相談は保健所で問合せできます。

何しろ慌てずに、「少し風邪っぽいかな?」くらいで病院へ行けば、余計に感染リスクは高まります。

 

かんな接骨院でも最大限の感染予防の対策を行っています。

・院内設備の定期的なアルコール消毒

・ベッドは毎回必ずアルコール消毒

・定期的に窓を開け、空気の入れ換え(換気の徹底)

・混雑時には来院時間の変更をお願いし、待合室での飛沫感染を最小限にする

この他にもスタッフの衛生管理の徹底、玄関にアルコール消毒を設置など、最大限感染の予防に努めております。

 

とは言っても、待合室の混雑解消以外は普段から行っているんですけどね(ちょっと自慢)。

こんな時こそ普段から行っていることで差別化が図れるんだなーと感じました。

 

マスクも少量ですが手に入れましたので、無くて困っている人や、花粉症や軽い喘息などにより咳をしている人でマスクを忘れてしまった人などに無料配布したいと考えています。

どこぞの県会議員さんのように、マスクをインターネットオークションに出品して利益を得ようなんて・・・このご時世に欲丸出しですね。

そんなに欲があるなら偽善的にでも無料配布すればもう少し議員人生も長続きできたでしょう。なんて短絡的で目先の利益だけしか見えない方なんでしょうね。

同じ「人」として悲しく、とても残念に思えます。

 

何度も書きますが、こんな状況、こんなご時世だからこそ、その人の本性が現れるのでしょうね。

 

皆様、手洗いうがいをしっかりと!

だれもがこの困難を乗り切れることをお祈り申し上げます。

事務長でした!

(・ω・)/