事務長のつぶやき

コロナウイルスにご用心 その3

こんにちは、事務長です。

 

もう3月になりました。

早いものです。

関東地方の桜の開花予想は例年より早く、あと2週間もすれば咲いてしまうそうです。

本当に暖かい日が続きありがたいのですが、地球温暖化について無知な私でも心配になってしまいます。

 

さて、今回もコロナウイルスについて。

今回で「その3」ですが、「コロナウイルスについて」と言うより「コロナウイルスの流行により混乱していく世の中について」と言ったほうが合っていますね。

前回も前々回も書きましたが、やはりトイレットペーパーなどの買い占め(買いだめ)が発生してしまいました。

非常に残念なことですが、これが人間の本来持つべき性(さが)なのです。

「奪いあえば足らぬ、分けあえば余る」という「相田みつお氏」の言葉があります。

残念ながら多くの人は「それ」ができないのですね。

 

私も四十代後半になりました。

人が奪いあう姿を幾度となく見てきました。

人の歴史は奪いあいの歴史なんだと諦めています(無知なので違ったらごめんなさい)。

買い占め、高額転売、盗難、コロナウイルスの影響で人間の性(さが)が表面化しています。

 

これからどうなるのでしょう?

生活消耗品が買い占められる段階になりました。

次は食料品の買い占めですかね(一部、インスタント食品や乾麺など保存性の良いもの、冷凍食品などのまとめ買いは既に発生しています)。

重症患者が増えてきて、病院のベッドがいっぱいになり、だれもが不安になって医療機関がパンクしたら・・・もう手が付けられなくなります。

 

おむつは無くても生活できます。

でも粉ミルクは無いと困るお母さんもいるでしょう。

少し余分に買っておいた方が良いでしょう。

 

食べ物が無くなっても水があれば数日はいられます。

でも困りますから保存性の高いものを少し余分に買っておいた方が良いでしょう。

※離乳食や介護食、アレルギー対応の食品は特に注意してください。

 

毎日飲んでいるお薬も無くなると困りますよね。

医療機関が混乱しても困るので、少し早めに貰いに行きましょう。

 

マスクは感染予防よりも感染した人がウイルスを飛散させない目的で使うことが効果的です。

この時期、花粉症でもマスクが買えず困っている人が多いことでしょう。

少しストックがある人は、購入を控えましょう。

不要な外出を避け、手洗い、うがいを徹底しましょう(これが一番の感染予防)。

 

かんな接骨院で無料配布していたマスクも終わってしまいました。

今度はトイレットペーパーですか・・・

もし自宅にストックが無くなり困ってしまったら相談してください。

少しくらいならお分けできると思います。

「分けあえば余る」

早くこの騒動が落ち着きますように・・・

 

事務長でした!

(・ω・)/