かんな接骨院アーカイブス 事務長のつぶやき

かんな接骨院 其の17

平成 25年11月20日(水)

20131120-05

 

一日も早く開院せよ!の指令も下り、改装作業は急ピッチで行われる。

 

玄関から室内掲示板にかけての壁を作成。

徐々に伸ばしていってます。

 

 

20131120-03

 

室内掲示板。

後で白いペンキを塗る予定です。

外から良く見えるように、ここに各種お知らせを掲示していきます。

 

 

 

 

平成 25年11月21日(木)

20131121-01

 

本来、巾木(はばき=壁と床との隙間が見えなくなるようにする化粧板)は最後に取り付けていくのだが、柱との出を考えていくと高い材料になってしまうので先付にしました。

 

この巾木もニス仕上げです。

 

 

 

20131121-0420131121-05

 

 

 

 

 

 

 

窓も買えば結構します。いらないサッシがあったのでガラスだけを取り出し、自家製の窓枠を作成しました。

溝は丸ノコで簡単に彫れるのです。

こんなことも初期費用を抑えるためには必要なのですね。

 

20131121-0720131121-08

 

 

 

 

 

 

 

玄関の壁を伸ばしていき、窓を取り付けました。

今日の作業はここまでです。

 

平成 25年11月22日(金)

20131122-02

 

順調に出来上がってきました。

 

一日一日が早いですな・・・

 

 

 

 

 

平成 25年11月23日(土)

20131123-0120131123-02

 

 

 

 

 

 

 

左の画像はトイレを隠すための壁になる予定で、胴縁(壁を張るための下地)を取り付けました。

右画像は照明の反射板です。

照明も買い替えれば数十万、取り付け工賃も数万円はかかるでしょう。ここでも初期費用を抑えるために錆を落とし、白いペンキを塗って再利用です。

とーっても手間のかかる改装です(笑)