かんな接骨院アーカイブス 事務長のつぶやき

かんな接骨院 其の16

平成 25年11月16日(土)

 

兄「あとどれくらいで完成する?」

私「今年中には無理だ。まだ屋根が完成しただけだから。」

兄「実は、今の仮店舗は11月いっぱいで退室するから早くオープンさせてくれ。」

私「無理に決まってるだろ!絶対に今年中の完成は無理だからな。」

兄「そこを何とか頼むよ。」

一方的な内容で電話を終え、ますます危機感が迫るのでした。

 

さて作業を始めますか・・・

20131116-0420131116-05

 

 

 

 

 

 

 

昨日固定した金具に柱を立て、そこに壁を張るための木枠をはめ込んでいきます。

 

20131116-07

20131116-08

 

 

 

 

 

 

 

これで横胴縁を取り付けていけば石膏ボードが張れるようになります(左画像)。

全体画像(右)を見ると少しずつですが室内も変わってきました。

 

平成 25年11月18日(月)

20131118-0120131118-04

 

 

 

 

 

 

 

今日はまず玄関を作成するために固定金具を取り付けていきます。

コンクリートの穴あけは、振動ドリルで開けるのですが結構大変です。ドリル刃も1本1000円以上もするのに、穴を3つも開けると切れなくなってしまいます。

どうにか頑張って5つくらいが限界かな?計算すると1つの穴が約250円・・・高いなー

 

20131118-0820131118-09

 

 

 

 

 

 

 

計画では天井のジプトーン張り替えは省いてしまう予定だったのだが、やはり経年劣化が激しいため張り替えることにしました。

こんなことをしているだけで、一日が終わっていくのである。

 

平成 25年11月19日(火)

20131119-0120131119-03

 

 

 

 

 

 

 

昨日固定金具を取り付け、天井を一部張り替えたので、どんどん柱を立てていきます。実はこの柱は1本ものではなく、2×4材を抱き合わせて作成した自家製柱(笑)なものですから、手間がかかるのです。

玄関と室内掲示板の部屋を仕切っていきました。

20131119-04

 

正面から見た画像も柱が3本立ち、ようやく改装らしくなってきました。

少しでも開院日を早めるために頑張ってます。