事務長のつぶやき

事務長は何でも屋

こんにちは!事務長です。

 

陽気も良くなり、同時に虫も多くなりました。

窓を開け、網戸にしておく機会も増えてきましたね。

今回はこんなお話です。

 

さて先日、とあるお宅にお邪魔しまして網戸を拝見したところ、指でも簡単に穴が開くほど劣化している網戸を発見しました。

サイズも小さいことから、たまには事務長が張り替えます。

あみど (1)あみど (2)

 

 

 

 

 

あみど (3)

【準備するもの】

・替えの網(網目はお好みで)

・替えのゴム(適用サイズのもの)

・網戸ローラー(替ゴムをはめ込みます)

・良く切れるカッター

まずは古い網を外します。古ゴムを取り除けば網も簡単に外れます。

 

あみど (4)

あみど (5)

 

 

 

 

 

あみど (6)

 

次に替網を適当に合わせ、適度にハリを持たせながらゴムをはめ込んでいきます。

そして余分な網をカッターで切ればハイ!出来上がりです。

 

今回は6枚を張り替えました。

 

あみど (9)

あみど (10)

 

早速戻りまして、出来上がった網戸をはめました。

やはり黒い網は見通しが良くなりますね。

 

事務長は何でも屋。

些細な事ですが、お世話になっている方に喜んでいただければ幸いです。

これで窓を開けても虫の侵防ぐことが出来そうですね。