かんな日記
ラーメン二郎目黒店さんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。
*最終更新年月:令和7年(2025年)8月
●営業日時や臨時休業などのお知らせはココをチェック!
・無し
※過去には公式エックスからの発信があったが、現在では使われていないため、実質公式SNS発信は無いと思われる。2026年9月時点では定休日無しとお店に掲示されているが臨時休業もあるため、エックスなどで他の人のポストを確認してから行くことを強くおすすめします。

●お店の特徴
・二郎の中でも非乳化スッキリ系で比較的アッサリしている
・二郎の中でも最安値でラーメンを提供している
・二郎の中では麺量少なめで食べやすい
・超高速回転!食べ終わった客からどんどん退店していくので、食べるのが遅い人にはおすすめできない
・長蛇の列でも客の回転が早いため待ち時間は比較的短い
[お店の誕生日🎂]
お店の誕生日:不明 1995年7月〇日にオープンしたらしい・・・
※誕生日にはファンがお祝いに来たり、イベントが開催される可能性もあるため、混雑が予想される
●他のお店の誕生日もチェックしたい場合はこちら「ラーメン屋さんの誕生日一覧」へ!
[入店前に必要な情報]
*専用駐車場:無し
※私のお気に入りコインパーキング:パークジャパン 目黒第3(地図:少し離れているけど安い)、ユアー・パーキング目黒3丁目駐車場(地図:近い、午後8時以降は安くなる)
*券売機:有り
店内入口を入ってすぐ右側
*店内待ちスペース:無し
*店内飲食スペース
カウンター8席
*店内の雰囲気
空気感:緊張感あり
客同士の会話:無し、皆無言でラーメンを待っている
*連席:難しい
原則、店員さんに指示された席に座るため連席の希望は難しいと思われる
*飲み物
水(セルフ):店内中央に給水機がある
お店の外、店舗の横に設置されている自動販売機で購入した飲み物は持ち込みOK!
*レンゲ:無し
*箸:プラスチック箸
卓上
*卓上調味料:カエシ、コショウ、七味唐辛子
※2026年10月、卓上調味料に七味唐辛子が登場したらしい!
*ティッシュ:無し
*ゴミ箱:無し
*荷物置き場:有り
カウンター下段に棚がある
*その他
ラーメン二郎はロット制であるため、特に明記されているわけでは無いが「15分以内」で食べきれなければ行かない方が良いと思う(もっと言うなら10分くらいで食べきらないと精神的にキツイかもしれない)。
※ここは二郎の中でも特に客の回転が早いため、食べるのが遅い人は注意が必要!
[入店~退店までのあらすじ]
まず外並び列の最後尾に並ぶ
↓
外待ち列の先頭から6~7番目になったら、自らの判断で食券購入のため入店する
↓
券売機で食券を購入する
↓
再度、外待ち列に戻る
↓
外待ちの段階で食券提示を求められる
↓
店員さんの案内があったら入店し、案内されたカウンター席に座る
↓
カウンター上段に食券を置く
↓
ラーメン提供直前にコール(お好みの無料トッピング)確認あり
↓
着丼、カウンター上段から自分で降ろし、食べる
↓
食べ終わった丼などをカウンター上段に置く(ゴミはゴミ箱へ)
↓
布巾でテーブルを拭く
↓
退店
[入店~退店までの詳細]
1.食券は後でOK!外待ちの列ができていたら、まずは外待ち列の最後尾に並ぼう!
・外並びの列は、まず入口の所から柵に沿ってU字状に8人くらいが立って待てる。

・それ以降は歩道の植え込み側にまっすぐ並んで行く(途中、植え込みの切れ目は他の建物の出入口なので間隔を空ける)

・植え込み側の列から店舗前の列に移動する時は、歩行者や自転車に注意しよう!
・外並び中の会話は、通常の会話であれば全く問題ないが、大きな声を出したりするのはやめよう!
・通行人が多いため、通行人の邪魔にならないように並ぼう!
・もちろん代表待ち(並んでいる人に後から連れの人が合流すること)は禁止ですよー。
2.外待ち列の先頭が近付いてきたら食券を購入しよう!
・外待ちの先頭が近付いてきたら、一度、列から外れて、店内に食券を購入しに行こう!
・食券購入のタイミングは、だいたい6~7番目くらいになったら買えばOK!(初めての人は、前に並んでいる人が一度列から外れて店内へ食券を購入しに行き、その人がまた戻って来たら、続いて食券を購入しに行けばOK!)
3.券売機で食券を購入しよう!
・美味しく食べられる量の食券を選ぼう!
【食券の一例】
小ラーメン:麺量250gくらい
大ラーメン:麺量350gくらい
※「小ラーメンでも多すぎる!」って人は、麺少なめ(小ラーメンの2/3くらい)を希望することができる。
4.食券を購入したら、もう一度外待ちの列に戻ろう!並んでいる途中に「店員さんから食券の確認」があるぞ!
・並んでいる途中で、店員さんから「食券を見せてくださ~い!」と、食券の確認があるので、いつでも食券が出せるようにしておこう。
・食券を店員さんに見せる時は、「店員さんが見やすいように」、「全ての食券が見えるようになるべく重ならないように」を心掛けよう。
※麺少なめ、麺かためなどの希望があれば、このタイミングで店員さんに口頭で伝えよう!
5.外待ちの先頭に位置し、店員さんの案内があったら入店しよう!
・店員さんから「先頭の方、こちらの席へどうぞー」みたいな感じで案内があったら入店し、指定されたカウンター席に座ろう。
6.カウンター上段に食券を置き、席に座ってラーメンの到着を待とう!
・入店時に給水機で水を汲んでからカウンター席に進むとスムーズだぞ!
7.しばらく待っていると、ラーメン提供直前に「ニンニク入れますか?」と、無料トッピングのコール確認(お好みのトッピングを聞かれる)があるので、好きなトッピングをお願いしよう!
・ラーメンのデフォルトトッピングはヤサイのみ。お好みでニンニク、アブラ、カラメもコールしよう!
・例:「ヤサイ」コール → ヤサイが増える
・例:「ニンニク」コール → ニンニクが入る
・例:「アブラ」コール → 背脂が入る
・例:「カラメ」コール → スープが濃くなる(塩辛くなる)
・ヤサイは普通盛りでニンニク・アブラ・カラメは不要、こんな場合は「そのままで!」とお願いしよう!
(「無し」は「マシ(増やすこと)」と聞き間違えやすいため、決して「ニンニク無し」などと言ってはいけない!)
・マシマシ不可
8.カウンター上段に置かれたラーメンを、自分の手でカウンターテーブルに降ろすべし!
・ラーメンの器が激熱であったり、アブラで手が滑る場合もあるので、この時は器を持つ手に全神経を集中させるべし!
9.目の前に鎮座した最高の一杯!とにかく食べろー!!

大ラーメン:800円

コール:全部で!

ブタ

麵とスープ
麺:ワシムチ
スープ:非乳化、アッサリ、二郎の中では塩分控えめ
ブタ:ホロホロ、2枚
ヤサイ:ややシャキ、少なめ
アブラ:味薄め
(゚д゚)ワシムチメントスッキリヒニュウカデタマンネー!!
10.食べ終わったら、ラーメンの器などを片付けよう。
・ラーメンの器、箸、コップはカウンター上段に置こう。
・カウンター上段に置いてある布巾で、自分の食べたエリアのテーブルを拭こう。
・ゴミは店内のゴミ箱に捨てよう。
11.さあ、退店だー!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しいラーメンを食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しよう!
※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!
「ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る