わたなべ食堂さんに行ってきましたー!(地図)
入店~退店までの流れを、ここに書きます。
*最終更新年月:令和8年(2026年)6月
●営業日時や臨時休業などのお知らせはココをチェック!
無し
お店のTEL:0277-46-1338
●お店の特徴
・ご年配夫婦が営業されている
・値段が安すぎる
・料理の提供スピードがめちゃ早い!
・昭和レトロ感満載の店内
[お店の誕生日🎂]
不明
●他のお店の誕生日もチェックしたい場合はこちら「ラーメン屋さんの誕生日一覧」へ!
[入店前に必要な情報]
*専用駐車場:有り
お店の前に1台、少し離れた所に5台分くらいの専用駐車場あり(地図)

↑オレンジ矢印の所に約5台分の駐車場あり、何も目印が無い・・・
*券売機:無し
ここでは直接店員さんに注文する
*店内待ちスペース:無し
*店内飲食スペース
カウンター5席、テーブル(4人掛け)1卓
*店内の雰囲気
空気感:元気の良いご年配夫婦、とくにご主人の元気な声が飛び交う
客同士の会話:全く問題なし
*連席:可能
店員さんから確認がある
*飲み物
水:店員さんがお水を持って来てくれる、2杯目からはカウンター奥のポットからセルフで
*レンゲ:有り
ラーメンに付いてくる
*箸:割り箸
卓上
*卓上調味料:一味唐辛子、コショウ、酢、ラー油、青のり、白ごま、ソース
*ティッシュ:有り
所々に置いてある
*ゴミ箱:無し
とくに無くても問題なし
*荷物置き場:無し
*その他
エアコンが無いので暑い日はたいへんかもー
[入店~退店までのあらすじ]
まず入店する
↓
店員さんに案内された席に座る
↓
メニューを見て注文を決める
↓
店主さんに口頭で注文する
↓
店員さんがラーメンを運んで来てくれるので、それを食べる
↓
食べ終わった丼などはそのままでOK
↓
レジでお会計
↓
退店
[入店~退店までの詳細]
1.まずは入店しよう!
・ここは冷暖房設備が無いので、その日の気温に合わせた服装で行こう。特に暑い日はたぶん大変だと思う。
2.店員さんに案内された席に座ろう!
・店員さんに指示された席に座ろう。特に何も言われない場合は空いている席に座ろう。
※常連さんらしき客がお店の奥に案内されていたのだが、奥にも常連さん専用の席があるのだろうか?それとも身内の人だったのか?
3.席に座ったらメニューから食べたいものを選ぼう!
・メニューを見て食べたいものを決めよう!

↑メニューは入口を入って右側の壁に書いてある。かなり年季の入った代物だ・・・
・お水は店員さんが運んで来てくれる(2杯目からはカウンター奥のポットで)。
4.割と早めに店主さんから注文を聞かれるぞー!
・メニューを見ていると、割と早めに店主さんから「何にするー?」と声がかかるので、じっくりと選んでいる暇は無さそうだ。予め注文するものを決めてから行った方が良いぞー!
※常連さんクラスになると、まだお店の外にいる段階で、店主さんが「今日は何食べるー?」と聞かれていた・・・
5.いよいよラーメンの到着だ!目の前に鎮座した芸術の一杯!とにかく食べろー!!

ラーメン:350円

チャーハン:500円

オムライス:650円

オムライスの断面
ラーメン
デフォルトトッピング:チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ
麺:細麺、柔らかい食感(麺量は体感的に茹で前100gくらいかな?)
チャーハン
なぜか椎茸が入っていた、椎茸美味い!
オムライス
レトロスタイルで良い感じ
(゚д゚)ネダンガオカシイダロー!アリエネー!!
6.食べ終わったら・・・
・ラーメンの器、コップ、箸、ティッシュなどはそのままでOK!
7.お会計をして退店しよう!
・食べ終わったら店員さんにお会計をお願いしよう!
・忘れ物に注意しましょう!(上着やバッグなど)
・美味しいラーメンを食べた後は、元気よく「ごちそうさまでした!」と言ってから退店しようぜ!
※このブログの情報は、お店の公式情報でもなんでもありません。山崎が実際に食べに行ったお店の「入店から退店までの流れ」を、自分が経験した通りに書き記しただけです(私の備忘録でもあります)。なので間違いもあるかもしれませんし、変更されているかもしれません。もしも間違いがあった場合はごめんなさい!
※もしも間違いを訂正してくれる親切な方がいらっしゃいましたら、こちら(kannasekkotuin4@yahoo.co.jp)まで連絡くださーい!
「ラーメン屋さんルールブック(お店リスト)」に戻る




